12月11日・また描かないと!

曇り空です。気温も低く、昨日あたりから一気に冬になりました。
夜には雨が。。。山の方は雪になる予報も出ています。雪はやだな。。。

昨日、買ってきたファービーの洋服。
アウターとして買ったこの洋服はサイズ、ピッタリ。お腹のあたりがちょっとパツパツだから、マジックテープをずらしてサイズ調節してます。
家の中で着るセーターはちっちゃくて残念。。。サイズの目安にシーズーって書いてあったのにな。。。

今朝の散歩もファービーとこはる一緒。
途中、ちょっとゴネそうになったファービーを、励まし、餌で吊り、立ち止まらせなかったら、その後は、調子良く歩いてくれました。
あまり、餌をあげすぎると、太りすぎて、洋服がきれなくなっちゃうから気をつけないと。。。

夕方の散歩はしおりと元太郎で阿須公園へ。
こはるは相変わらずボール遊びが大好き。楽しそうに遊びます。

ファービーも何気にボールをくわえてる。
ファービーはいっとき、全然散歩に行きたがらなかったけど、、ここのところ朝も夕方もちゃんと散歩できてるね。

2匹とも、それぞれちゃんと遊んで帰ってきました。夕方、雨が降り出して、少し降られながら遊んだそうですが、特に問題はなかったようです。

ここからは仕事の話題。

元太郎は今日もお城エキスポのワークショップ用に、レジュメを制作してます。
予想していたようですが、手間がかかってとても大変そうに見えます。1回きりしか使えないなんて勿体ないね。

元太郎、午後は、近所の公民館の日本画サークルの講師の仕事で出かけました。
おもに顔彩と水干絵の具を使っての制作です。
日本画の画材は他にも、岩絵具や箔なども使うけど、油絵や水彩絵の具と違ってチューブではなく、粉の状態のものを水と膠で溶き下ろして使うので、道具も手間も面倒です。
さちたろうも日本画を描くけど、その面倒さに最近、ついつい遠のいています。
サークルの皆さんが頑張っているのを見て、刺激をもらって、また描かないと!!

しおりは、12月20日からの「迷路絵本シリーズ」原画展に向け、額装作業をしています。
午後から準備を始め、夕飯前までかかりました。
出かけていたさちたろうも途中から手伝って、終わったのが8時前。
キッチンにまで広げて作業していたので、夕飯の支度ができず、夕飯はホットモット^^;
最近弁当率が高いです(大汗)

掲載誌のご紹介です。今回は表紙にも元太郎のイラストが登場。

今川氏と関連の深い、駿河と遠江の戦国城郭を紹介した本です。
戎光祥出版の城郭シリーズはいつも内容がディープ。「このシリーズ、ずっと続けば、『日本城郭体系』に代わる新しい城全集になるんじゃないかな。」と元太郎。
これまでのテーマの分け方で、全国を網羅するスタイルができるのか?というところが気になるものの、けっこう期待しているようです。

カラー口絵には、なんと元太郎のイラストが3枚も入っています。
ちょうど今年の夏、藤枝市で行われた原画展に合わせて描いた「花倉城」も口絵に使っていただきました。他にも、表紙にも登場した今川館など。
お城好きの方はどうぞチェックしてみてください!