12月8日・富永商太さん来訪

今朝は青空、気温も暖か。穏やかな1日でした。
12月だよ!?冬はどうした???って感じですが。。。

朝の散歩は元太郎。2匹連れで川方面へ。
この後お客さんがいらっしゃるので、さちたろうとしおりは掃除、片付けに集中してます。

今日は、イラストレーターで漫画家の富永商太さんがいらっしゃいました。
お城の復元イラストで、元太郎との仲間?後輩?といった感じの方です。

元太郎が資料本棚を開けて、「この資料をこんな風に使ってる」とか、「これ知ってた?」とか、話し込んでいます。
歴史ものイラストを描いている同志でないと、伝わらない話。元太郎も、なかなかこういう話をできる機会がないので、楽しそうです。

アトリエで、杉山城の原画を持って記念撮影!
関西方面にお住いの富永さん、香川家と一緒にお昼を食べた後、長旅の途に。
うちも首都圏ながらも都内からはちょっと遠いので、お疲れ様です。

夕方の散歩も元太郎が2頭連れ。でも、慌ただしく家を出てスマホを持っていくのを忘れ、散歩中の写真は無し。(>_<)
代わりに、帰ってきて落ち着いたところで1枚。

慌ただしく出た理由の一つは、この荷物が届く予定だったから。
配送中のトラブルで液体(酒類だそうです)がかかってしまったという荷物。
中身は販売用のサイン本。配送ドライバーの方と一緒に確認し、幸い、中身にはほとんど問題ありませんでしたが、外側の2冊に少し湿ったような皺があったそうです。
その2冊分は新品に交換して、改めてサインし、別の箱で送ることに。
交換分は、運送会社さんが弁償代金を払って下さることになりました。
大きな問題にならなくて、良かったよかった。(^^)