12月4日・自然とそれぞれの担当が・・・


柔らかく晴れています。
今日は暖か。動いていると暑いぐらいです。

最近、起きるのが遅くて、午前中が忙しくて困ってました。なので、目覚まし時計を6時にかけて、起きるようにしました。
そうしたら、6時はまだ暗く、夜みたい。。。だから起きれなかったんだと納得。
それでも、6時起きを習慣にしたいと思ってます。


朝の散歩、こはるはさちたろうと。
一番遅くまで寝てるのはこはる。そろそろ餌がもらえる気配を感じて、やっと起きてきます。
朝ごはんを食べ終わり、みんなにバナナを少しもらうのが習慣で、それをもらわないと散歩に行かない。。。
それを待っていたら、家を出たのは8時半前。早起きしてもあまり変わらないかも。。。


ファービーと元太郎と、さらに遅れて散歩に出ました。
でも、短い散歩だったから、こはるより前に帰宅。
ファービー的にはそれで十分のようです。

散歩から帰ったところで、今日は2匹ともシャンプーをしました。
トリミングからトリミングまで、1ヶ月半。
流石に1ヶ月をすぎると臭くなってきます。ちょっと饐えたような、獣臭いような。。。
寒くなって布団に潜り込んでくるのに、臭いのはちょっと。。。やっぱり2週間に1回ぐらいシャンプーしたいところです。


で、久しぶりのシャンプー。気配を感じて、物陰に逃げ込んだのを捕まえて強行です。
ファービーはブルブル震えながら我慢してます。
こはるはシャワーをかけると狭い風呂場の中でも逃げ回り、結構大変。写真撮影は無理!!
それでも1時間ぐらいで無事2匹を洗い、それなりに乾かして終了。
次のトリミングまで、これで持たせるつもりです。できるだけ汚さないでね。


夕方の散歩はさちたろうとしおり。元太郎は用事で夕方から出かけました。
昼間、出かけていたさちたろうを待っての散歩は、もう暗くなってからになってしまいました。


ファービーはあちこちで、「行かないビー!!」主張をしてましたが、リードを引っ張って立たせて、なんとか最後まで歩かせました。あちこちで潰れられては、せっかくシャンプーしたのに、すぐ汚くなっちゃうからね。
歩くだけの散歩でしたが、それなりに距離歩いたから許してね。


しおりはポストカードの注文を完了。
次は、イベント用の迷路シートの印刷注文のため、原稿を作ってます。
印刷屋さんの注文は、ノウハウがある様で、しおりにすっかりお任せです。
自然とそれぞれの担当が決まっている感じです。


元太郎は、佐和山城の線描きが終わり、着色に入りました。
このイラストが終ったら、次の迷路に入りたいし、イラスト以外にもやっておかなくてはならないことがあるそうな。休みなく、忙しい元太郎です。

さちたろうは、昨夜アップしたホームページを見返し、リンクの貼り直しなど訂正作業をしました。掲載し忘れているお知らせなどもあるので、追々、追加していきますね。