11月21日・PCトラブルは淡々と


爽やかな、いいお天気です。
今朝はさほど寒くなくて、お散歩日和でした。


朝の散歩は、さちたろうとこはる。
家を出たのは9時。どんどん遅くなってます。


こはるが家を出た直後に、元太郎と家を出たファービーは、なかなか出るものが出ず、界隈をさまよっていたそうな。


いつものコースを歩いてきたこはると、さまよえるファービーが遭遇。
合流して、家に向かって歩きだしました。


家に着いたけど、ファービーはまだ出てないでしょ?
もう一回歩きに行ったけど、結局、今朝は不発に終わりました。


夕方こそはと勇ましく、新しいライトを点けて家を出るファービー。
こはるも、行く気満々です。ほんとは飛び出したくて、ウズウズ。


やっとウンチが出たファービーは、もう、帰りたい。
こはるはまだまだ元気なので、ここで解散。
このあとしおりとこはるは、川の方まで歩きに行ってきたそうです。


元太郎の新しいパソコンが、家の他のパソコンにアクセスできず、データ交換に支障が出ているのを受けて、しおりが、復旧作業をしています。
最近行ったWindows10のバージョンアップがきっかけらしいのですが、色々調べながら一つ一つ方法を試しています
お昼頃始めて夕方までかかり、やっとみんなのパソコンと繋がって、無事しおりのパソコンにデータを送れました。
USBメモリを使えば当座のデータ渡しはできますが、根本解決しとかないと、ずっと不便ですからね。


そしてしおりは、やっと本題の作業に。。。
元太郎が描いた佐和山城イラストの、ラフスケッチを修正です。こっちは1時間程度で終了。
昨日、監修の中井先生から修正指示が届いたそうですが、元太郎は別の(守秘義務のある)ラフスケッチ制作中で、余裕がないようです。

パソコン関係のトラブルって、解決方法を検索しながらあれこれやってると、あっという間にすごい時間が過ぎるんですよね。
元太郎だとそういう時、大きな声で嘆いたり怒ったりしながらやるところ(さちたろうも家族に言わせるとキャーキャー言いながらやってるらしい)ですが・・・。
しおりはそういう作業が苦にならないらしく、淡々と解決法を探してくれます。見習うべき?!