11月19日・日展、観に行きました


1日、雲は多めでしたが一応晴れ。
暖かいんだか、涼しいんだか、判断が難しい。


朝の散歩はさちたろうとこはる。
家を出たところで、小さい子がいるのを見つけたこはるがビビって唸るので、コースを変更して歩いていたら、久しぶりにあずきくんに会いました。
あずきくんは帰り道。ワンちゃんと会えない散歩はつまらなくてなかなか家に帰らないそうな。
こはると会えたから満足できたかな?


あずきくんと別れ、神社の横の階段へ向かいます。
ここまでくれば車や人がいないから少し安心。
リードを緩めてちょっと自由に。


遊歩道を抜けようと思ったところでガス工事をしていたのでUターン。
遊歩道の上の道を来た方向に戻ってます。
途中、赤い実のついた木が。。。これはナンテン?


ファービーの散歩は元太郎。
出かける前の忙しい時間に行ってくれました。
今日も用を足すだけの短い散歩です。まあ、人間は時間を取られず助かりますが。。。


夕方の散歩はさちたろうとしおり。
暗くなり始めたので、慌てて支度をして出たら、雨はが降りだしたところでした。
せっかく支度をして出たので、近所だけでもと近くをぐるっと回って帰りました。
その間に出すものは出せたし、気分も変わったし、ま、いいか!!


元太郎は出かけて留守だったけど、しおりは、仕事してます。
色塗りとメールを書くのと2刀流。
いろんなことをこなしてます。


元太郎は、昔の生徒さんとのランチ。。。その後、日展を観に国立新美術館へ。
見たのは日本画部門だけだそうですが、元太郎とさちたろうの大学時代の恩師や、元太郎の生徒さんや友人、しおりの友人の作品も展示されているので、見所満載です。
元太郎も近年はずっと締め切りに追われていて、展覧会の案内をいただいても行けないことがほとんど(ごめんなさい!)ですが、日展だけはなんとか時間を作って観に行っています。