11月15日・冬が近い


快晴です。
朝晩の気温が下がって、空気が冬っぽくなってきました。
でも日中、日差しがあると結構あったか。。。本格的な冬はもう少し先ですね。


朝の散歩は元太郎。
さちたろうが午前中出かけるので、支度でバタバタだったので、こはるとファービー2匹を連れての散歩です。
2匹連れの散歩は、こはるとファービーのテンポが違うし、個々に動くと制御できなくて、さちたろうは、最近はやってない。。。元太郎は力があるから、なんとか2匹連れて歩けるそうです。気をつけてね!!


日差しが眩しそう。。。


夕方の散歩はさちたろうとしおり。
家を出た時はまだ明るかったけど、直ぐに暗くなってきました。
夕方、明るいうちに散歩するには、出かけていても急いで帰ってこないといけなくて、とっても慌しいです。


出さなければならない郵便が溜まっていたので、ポスト経由の散歩です。
このコースは朝の散歩より長くなりがちだけど、ファービーの頑なな引っ張りにより、川方面をカットして、短めの散歩になっちゃいました。


昨日のNHK滋賀県版のニュースで、元太郎の坂本城イラストお使いいただきました。
発掘調査関連ですが、ニュース番組とあって、昨日の午前中の絵画サークル中に電話がかかってきて、その日の夕方のニュースで使いたいとおっしゃるのを急遽お引き受けしたそうです。
元太郎も出先だったので画像をお送りしたりできず、本から画像を取っていただきました。


こちらは9月に島田市に諏訪原城の原画を贈呈したときの写真で、島田市の市報に掲載されたそうです。
元太郎が原画をお渡ししている相手は、顔が隠れていますが市長の染谷絹代さん。

今日のしおりは、データ処理をしたり手紙を作ったりした他、迷路絵本関係でちょっとアイディアスケッチを描いていました。
元太郎は、公開できないラフスケッチの修正作業。
そのラフスケッチはいろいろ難しいところがあって、メールと電話で色々打ち合わせしていましたが、結局最初から描き直しになったそうです。
「もともと設定に無理があったからね。描く場所をちょっと変えて、アングルも変わったから、もう新しい紙に描きなおすことにしたわ。」
なかなか難しい仕事のようです。