11月14日・絵の勉強もアイディアが必要


今日は晴れてます。
でも西の空はちょっと灰色。昨夜は雨が降ったし、天気の変わり目かしら?


元太郎が朝から教室の講師の仕事で出るので、朝の散歩はさちたろう。
まずはこはるから。
いつものコースの逆回り。ちょっとだけ長めの散歩でした。


ファービーは近所だけ。
先日病院で体重を測ったら、増えていて、ご飯の量を調節したけど、運動した方がいいんじゃないかな。

早くも夕方。。。

フラットコーテットレトリーバーのリンちゃん、3歳。
とっても元気で人懐っこい女の子です。
飼い主さんによると、以前はイングリッシュ・コッカースパニエルを飼っていたそうで、こはるを見て懐かしがってくれました。


しばらくリンちゃんのお母さんと話をして、やっと遊びに入る頃には暗くなってしまいました。
こはるは早く遊びたくてウズウズしてます。


暗い中、とっても楽しそうに跳ね回っていましたが、暗い中の写真はそんな様子を撮るのは難しい。。。
頑張ってこの程度です。こはるは今日もよく遊びました。


ファービーは帰りたくて仕方がない。
ロングリードにすると、気がつけば駐車場の方へ向かってトコトコ歩き出しちゃう。。。運動しようぜ!!


今日の元太郎は、朝から絵画サークルの講師が2連続です。
まず午前中は、「えんぴつの会」へ。
今回のテーマは「アウトドア用品」だそうです。
皆さんが持ち寄ったものを組み合わせて、いい感じのモチーフが組めました。


今回は技法面でもテーマがあって、皆さん、木炭を使ったデッサンをしたんだそうです。
木炭は、細かく描き込むよりも、大きいものをとらえるのに向いた画材!ということで、「何か量感の出るモチーフはないか」と話し合って、「寝袋やリュックなら・・・アウトドアをテーマにしよう」となったんだそうです。
色々アイディアを出してて、楽しそう。


午後は「しらうめ会」へ。
日本画サークルですが、きょうはこちらもテーマ学習日だったそうです。
パース(形の遠近法)の取り方を勉強しよう!ということで、日本画の画材は出さずに輪郭で形を取る練習。
まず手始めは四角い段ボール箱。
自分で描いた形を、携帯で撮った写真と比べたりしながら、パースを確認。


今日の元太郎は、ホワイトボードをフル活用だったそうで、生徒さんに「先生のこんな講義、久しぶりですね」と言われたそうな。
パースの練習も、難しい方には大変だったみたいですが、たまには理論の話もよかったかな?