11月10日・トリミングでスッキリ


昨日の雨から一転、今朝は朝から快晴です。
気温も暖かく、過ごしやすい1日でした。


朝の散歩はさちたろうとこはる。
いつものコースを行こうと思ったら、前方の細い道に、よく吠える犬嫌いのワンちゃんが歩いていたので、コース変更で、川下の方へ。
ちょっと遠回りにはなったけど、気持ちのいいお天気だったから、結果オーライです。


ファービーは元太郎と近所の散歩。
いかにも歩きたくなさそうなポーズ。。。今日はこの後、美容院なので、体力温存でも、まあいいか。


2時に予約していた美容院にワンズを連れて行き、4時過ぎに、「終わった」と連絡をいただいたので、迎えに行きました。
行きは、尻込みして、なかなか入り口に入らなかったワンズも、帰りはドアが開くのをまだかまだかと待っています。
この美容院は今回2回目、とても手早く綺麗にトリミングしてくださいます。
ワンズにとっては、苦手な場所のようですが。。。


美容院の帰り、グラウンドに寄って、ちょっと散歩。
トリミングでお疲れかと思ったけど、2匹ともガンガン引っ張ってます。


珍しい場所で、ジョン君に会いました。
いつもは対岸の遊歩道で会うことがほとんど。ちょっと久しぶりです。
こはるが最近、同じぐらいの体格のワンちゃんを怖がり、寄ってくると威嚇するようになってしまって困ってます。
夏まで大丈夫だったのに、今日はジョン君にも怖い顔して威嚇してました。


さあ、帰りますか?
いつもはなかなか車に乗らないこはるちゃん、今日はすんなり乗りました。
流石に、トリミング後で、お疲れのようです。


やってもやっても終わらなかった、佐和山城のラフが、やっと今朝終わったそうで、元太郎の顔がちょっと明るくなりました。
昨日は、先が見えない作業に参っていた様なので、周りも少しホッとしてます。


でも、また時間のかかる作業が。
先日仕上げた明石城の直しが来たそうで、午後は修正作業をしています。
すでに画像を管理用のストレージにアップし、ホームページにも掲載しようと、さちたろうも更新作業を進めていたのですが、一旦保留です。


白で消して、建物の数と配置を描き変えたのかな。。。
元太郎はラフスケッチで建物の輪郭まで描いてチェックを受け、ラフ段階で修正してから本画を描き始めるので、通常は仕上げてから大きい修正指示が入ることはありません。
ただこの仕事は、編集さんも監修の先生も、こういう仕事が初めての方々。
慣れていない先生だと、ラフスケッチは大雑把にチェックし、本画ができてイメージが具体的になってから本格的に考証したり、五月雨式に指示を出されたりする事もあります。
それも無理からぬことでしょう。
でも、一度描いたものを絵の具で消して描き直すのは大変な手間。
もうこれ以上、修正指示がないことを願うばかりです。