11月18日・地形起こしが終わらない


朝は曇り空でしたが、徐々に雲が晴れて、日中は日差しも出て、暑くなりました。
20度ぐらいの予報でしたが、もっと暑かったと思うよ。


朝の散歩は元太郎とこはる。
最近、やらなくなっていたのに。。。
こはるが、タバコの吸い殻をパクッと拾って食べちゃったそうで、元太郎が吐き出させてます。


怒られて、なんだかしょげた顔のこはる。


それでも懲りず、散歩中は、なんか落ちてないかなあ。。。。と地面を嗅ぎ回ってます。


しおりがファービーを連れて散歩(と言っても家の近所)しているところに遭遇。
「どこまで行ってきたんだビー?」とファービーのチェックが入ります。


帰りは一緒に。
家が近づいた(と言うか、最初からすぐ近く)ところで、どちらが走り出したのかダッシュになってます。
多分ファービーだな。


さちたろうは朝から、東京の昭島にある昭和の森テニスセンターに、全国レディーステニス大会の本線1日目の試合を観に行きました。
埼玉県の応援です。熱い戦いを繰り広げ、埼玉は3回戦に進みました。


さちたろうもしおりも出かけているので、夕方の散歩は元太郎一人で2匹を連れ、阿須公園へ。
車に乗せるのも一人だとちょっと大変。
車を前に出さないと、後ろのドアが開かないので、こはるを一旦前の座席に乗せ、車を出してから、後ろの荷台のバリケンにこはるを移動します。
こはるもわかっていて、ちゃんといい子で乗ってます。


一人で2匹連れていると、それぞれが勝手に動いて引っ張るから、抑えるのも大変。


写真を撮るのも大変だから、まともにピントが合わない。


ボールを投げて遊ばせるのも大変。
なので、遊んでいる間は、写真を撮る余裕なしのようで。
それでも、今日はファービーもよく遊んだそうな。


今日も元太郎は佐和山城のイラストを描いています。
昨日、しおりにも手伝ってもらって、準備作業が終わった縄張り図。
色ペンでいろいろ描きこんでいます。


ここまで準備できれば、立体的な山城の形が起こせます。
まだ全体から見れば一部ですが、山上の主要な曲輪は大体形が取れたそうです。
あとは山の麓の平地部分。
今日のうちに地形起こしを終わらせたかったようですが、今日は別の仕事で色々メールや電話などがあって、夕方以降は進んでいません。
夜、仕切り直してもうひと仕事、だそうです。