11月3日・近世城郭は楽じゃない


快晴です。
ここのところずっとお天気で、庭の鉢植えもちょっと乾燥気味。
散歩が終わったところで水をまいてやりました。


朝の散歩は元太郎とこはる。
今朝は準備を早めにしていたさちたろうですが、しおりと息子がそれぞれ友人に会う約束で出かけたため、家事の方にシフトしました。


でも、ファービーはさちたろうと散歩。近所で用を足すだけの短い散歩でした。


夕方の散歩は元太郎とさちたろうで阿須公園へ。
今日は、近くでお祭りや自衛隊の航空祭など、大きなイベントがあったし、祭日の行楽日和ということもあって、道がとっても混雑してました。
ちょっと早めに出たつもりでしたが、すぐに日が暮れて帰りは真っ暗でした。
でも秋の夕暮れの空は素晴らしいです。


元太郎とこはるは、ロープのボールでボール遊び。
楽しそうに跳ねています。
もう2歳10ヶ月。いつまでこうして遊んでくれるかな?


ファービーもさちたろうとボール遊び。
今日も、積極的に遊んでます。ご褒美目当てかもしれないけど。。。


久しぶりのなっちゃんです。
動きが激しくて、ほとんどの写真はブレブレ。
やっとじっとした時の1枚は、おしっこをしているところでした。


元太郎は、やっと明石城の線描きが終わりましたが、思ったより時間がかかっているようです。
海外在住の息子が帰って来ていることや、色々他の用事が入ってそっちに時間を取られたこともありますが、やっぱり「近世のお城は手間がかかる。戦国の城のほうが楽だよね」だそうです。