10月27日・イラストのデータ管理


朝は雨、でもすぐに止みました。
気温は暖か、過ごしやすい朝です。


朝の散歩は元太郎としおり。
ファービーは家を出たところで、「行かないビー!!」


いつものコースを歩いてます。
今日は駐車車両が多い。近くの幼稚園で、何かイベントがあったのかも。。。


家の近くまで来ました。
今日は行きたくない日だったファービー、何度も潰れて、しおりの手を煩わせたそうですが、やっとここまで来ました。ホッとしてブルブル。


もうすぐうちに着くと思ったら、思わず笑顔。


夕方の散歩は阿須公園。
さちたろうは、息子の買い出しに付き合って、買い物組。
夕方もしおりと元太郎が散歩へ。もう暗い。。。


新しいフリスビーで遊んでみました。
最初は投げる元太郎も、受けるこはるも下手くそだったけど、だんだん上手くできるようになったそうな。


でも、ロープのボールの方が楽しそうに遊びます。
一番初めに買ってあげたおもちゃがこれだったもんね。


『歴史群像』連載記事の原画が2枚帰って来ました。
手前の寺山館は、10月号に載っていたものですが、左は、まだ印刷中の12月号に載る「坂田城」です。
このイラストを担当してくださった編集のYさんが、これでとりあえず担当を外れるそうです。
お疲れさまでした。
Yさんがまだ大学を出て間もないくらいの頃から、7~8年くらいご担当いただいたでしょうか。
その間にお城のライターとしても活躍されるようになり、元太郎が最近出した『日本の城』でもだいぶ文章を書いていただきました。
また今後、別の形でも色々よろしくお願いします。


戻って来たイラストを、香川のリストに登録しています。
原画は番号順に管理し、印刷に使える画像データを取って、制作年や県名・監修者名・初出書籍などの基本情報をリストアップ。
これはさちたろうが担当していますが、試行錯誤の末、やっとその管理体制が軌道に乗りました(まだ画像データを取っていない過去イラストもありますが)。
画像データはとても容量が多いので、オンラインストレージ(クラウド)を利用しています。
今日は同期がうまくいかずちょっと手こずりましたが、原因もわかって無事にアップ。よかった!