10月25日・息子が帰宅


今日は日中、よく晴れて、暑いぐらいでした。
さちたろうは、テニスのレッスンの朝から出かけ、そのまま夕方までテニス。スポーツの秋、テニス三昧でヘロヘロです。
ということで、今日は、元太郎としおりにバトンタッチ!!


しおりも家事や来客準備などで余裕がない。なので、朝の散歩は、こはるとファービーを別メニューにすることにしました。
こはるは元太郎が急いで、いつもの川沿いコースへ。

ファービーはしおりと短めの散歩へ!
用を足したらすぐに引き返そうとするファービーを、もう少し歩かせようと促しながら進んでいると・・・


一回りして来たこはるたちと遭遇!
(実は遭遇した時は写真を撮り逃したので、この写真はTAKE2です)
結局このまま一緒に帰りました。


午前中は、税理士さんがいらしていました。
今までお世話になっていた方が、そろそろ次の方に引き継ぐつもりだそうで、ご挨拶にいらしてくださいました。
お世話になります!


お客さんが来ると騒がしいワンズ。
少しすると大人しくなります。
こはるは毛布のおかげで、いつもより落ち着くのが早かったかも・・・!


夕方は、阿須公園へ!!


珍しくスピーディーなファービー笑
今日は比較的乗り気でした!


こはるも今日はいつも以上に元気!!
気候が良いからかな?


カバンを開けると顔を突っ込んで来るファービー・・・。
注意してもなかなか治らない癖です(^_^;)


夜、スイス在住の息子が1年ぶりに帰宅しました。
大喜びのワンズ。特にこはるは、うれションしまくりで大変!
約10日の滞在予定、香川家も普段より賑やかになりそうです。

ここで仕事の話題も。

元太郎は、公開できない歴史イラストのラフスケッチを続けていますが、午後は別の仕事にかかりました。
「図解マスター 城」リニューアル版の校正です。
もとの本が出版されたのが、もう6年前。「まえがき」の部分も、時代に応じて文言を変えたいところがいくつかあります。
また、今度の本で差し替えるイラストも色々あって、そのキャプションなども色々検討していたらすぐ夜になってしまいました。

掲載誌のご紹介です。

『社会科ナビ』、元太郎が小学校の社会歴史)教科書でお世話になっている日本文教出版さんが出している、社会科の先生向けの季刊誌です。


その巻末「しごと図鑑」のコーナーで、元太郎の仕事(イラストレーター)を取り上げていただきました。
夏に自宅で取材いただいた記事です。
小学校の社会科の先生という限られた方向けの本ですが、機会のある方はご覧ください。


今日の読売新聞朝刊です。
学研のお城本の広告ですが、元太郎の『日本の城』をメインにしていただきました。
おかげさまで3刷り!これまでお買い上げくださった皆様のおかげです。