10月17日・講演の反省


今日は朝から晴れてます。。。って言っても雲は多いけど。
随分涼しくなって、半袖ではちょっと寒い。
家でじっとしていたら、薄い長袖を重ねててもちょっと寒い。
そろそろ、もう一段暖かい洋服を出さないとダメかな。


朝の散歩はさちたろうとこはる。
いつもの川方面コースです。


帰り道のグラウンドゴルフ場を、じっと見つめるこはる。
人が集まって楽しそうにしていると、気になるようです。


家に帰って来たところで、庭の亀の様子を見に行くこはる。
亀のカアちゃんことも気になるようで、外に出ると必ず見に行きます。
カアちゃんは、まだ冬眠はしてないようだけど、だいぶ活動時間が減り、餌も食べなくなりました。


ファービーの散歩もさちたろう。
ファービーは、今日もそんなには歩きたくない様子。
でも、匂いのチェックだけは念入りです。


夕方の散歩は、しおりとさちたろうで、阿須公園へ。
4時半過ぎ、もう暗くなりそうな時間です。


広場について、こはるはロングリードで早速フリスビーを始めてます。
ファービーもロングリードにして遊ぶかい?


こはるちゃんのフリスビー、ますます上達しています。
投げるしおりも上手なので、こはるも楽しそう。
「もっと投げて!!」とせがんでました。


トイプーの男の子。9ヶ月だそうです。
ファービーが積極的に挨拶に行ってたから、とっても大人しい優しい子なんでしょう。
また会えるといいね。


昨日、寒くなったから、ボアのマットを出してあげたら、こはるが確保。
誰にも取られないように威嚇します。
しゃぶりながら、マットを押す仕草は、赤ちゃんがおっぱいを飲んでいるところ、そのものです。
以前は、威嚇したところで、叱ってマットを取り上げていたけど、今回は、こはるが以前ほど攻撃的ではないので、そのまま様子を見てます。
今日になって、頑なさが抜け、普段の様子に戻ってきたので、安心しました。少しは信用してもらえたかな?


元太郎は、今日は霞ヶ関に出かけていました。
お声がけを頂いて、会員制クラブの例会で講演をすることに。
昨日から準備はしていたのですが、朝、かなり準備バタバタで出かけたので、相当汗臭かった様子です。


元太郎の仕事は、それなりに特殊分野なので、仕事を紹介するだけでも、他の方々から見ると面白い部分があるでしょう。
今日は特に、会員の方々が全員愛媛出身というので、松山城など愛媛の城の話題をメインにしたとのこと。
でも、お城だと話題がマニアックなので、歴史好きの方には面白かったでしょうが、ご興味のない方には子守歌だったようです。
歴史系イベントでの講演なら、皆さん興味がある話題なので良いんでしょうが、そうではない時にどんな話をするか?ちょっと反省の多い講演だったみたいです。