10月16日・思わず加筆


雲が多い1日でした。
ここのところ気持ち良く晴れることが少ない。。。
秋晴れはどこに。。。


最近姿を見かけることが少ない亀のかあちゃん。
こんなところにもぐってました。まだ冬眠には早くないか?


朝の散歩は元太郎とこはる。
川方面へ。


そして久しぶりに河原へ。
ファービーはさちたろうと散歩に出たけど、用を足して一瞬で帰ったので写真を撮る間もなかった。


元太郎の午前中のお仕事。
ホームページに過去のイラスト作品も紹介するようになってから、イラストのデータを貸して欲しいというご依頼をよくいただきます。
今日もひとつご依頼があり、探してみると解像度の低いものしかなったので、スキャナーで取り直すことにしました。
原画を出してみると、元のイラスト自体が雑?だったそうで、思わず手を加えています。
今後も使用依頼があるかもしれないし、こうして必要で出して来た時に、修正や高解像度のデータ取りをしておけば、今後に役立つね。


夕方の散歩は元太郎としおりで阿須公園へ。
もう真っ暗!?ボールが見えないんじゃないの?
フラッシュ撮影をすると、実際以上に周りが暗く写ってしまいます。


実際はこのぐらいの暗さ。
動かないファービーはフラッシュ撮影しなくても、なんとかブレずに写ります。
それでも秋の日は暮れるのが早いから、帰って来た時にはすっかり夜でした。


元太郎の午後のお仕事。
明日講演があるので、そのためのPowerPointを作っています。
出席者は全員愛媛出身という会員制の集まりらしく、元太郎も、話題の中心は松山城と考えているようです。
年齢のせいか、これまでの成果のおかげか、最近いろんなお仕事の声がかかるようになりました。ありがたいことですが、本来のイラストの仕事も、ちゃんとこなしていかないとね。
講演が終わったら、先日打ち合わせした仕事の、ラフスケッチに入るそうです。