10月6日・締切りをちょっと過ぎてます。


今朝は朝からよく晴れました。
予報では昨日よりずいぶん暑くなりそうです。


さちたろうとしおりがそれぞれ朝から出かけるので、散歩は元太郎に一任しました。
こはるとファービーの2匹を連れての散歩です。
歩いてきたらやっぱり暑かったって。。。


時間は一気に飛んで、夕方の散歩。
5時ごろ出かけて、阿須公園に着いた頃には日暮れです。


昨日は雨で夕方の散歩はパスしたので、元気なワンズ。
こはるは元太郎と、ロープのボールで引っ張りっこやボール遊び。
とても楽しそうに跳ね回ってました。


今日はファービーもボールを追っかけてよく走ってます。


ちゃんと、「持って来い」もできました。
毎回ご褒美をあげていると、食べ過ぎになっちゃうから、途中から2回に1回に。。。
ご褒美なくてもできたらえらいのになあ。。。


今日の仕事、元太郎は「戦国期の江戸城」イラストを仕上げました。
監修の西ヶ谷先生と電話で相談した後、直接原画を宅急便で送ることにして、梱包作業中。もうビニール袋に入れています。
ちょうど、スポンジを貼った段ボールがあったので、それを切り、箱状にしてお送りしました。


その後は、「ベストパートナー」用の小イラスト2枚の本画に入りました。
下塗りが終わり、夜から線画に入ります。
上が江戸城・下が石垣山城ですが、よく見ると、江戸城のほうがひとまわり大きい。
下絵の江戸城があまりに細かいので、本画を普段よりも気持ち、大きくしたそうな。
本当は「戦国期の江戸城」と同じくらいの大きさで描きたい内容だそうです。
でも、いつものことながら、なかなか時間の余裕がありません。
この2枚も、本当は締切りをちょっと過ぎていて、編集さんに待ってもらっている状態!
連休中に仕上げるお約束です。