10月5日・2匹で美容院へ


曇り空です。
空の写真を撮ったら、偶然カラスも撮れたとか。。。
元太郎の今日の傑作!!


朝の散歩、今日は元太郎とこはるで川方面へ。
ずいぶん楽しそうに歩いてるね。


ファービーとさちたろうは、近所の団地の中を歩く散歩。
アイコンタクトもしっかりとれて、とってもいい子です。
当然ご褒美目当てです。


そんなワンズ、午後は美容院へ行って来ました。
「こはるちゃんのサイズだとちょっと大変」と、今までの美容院に嫌がられ、友人の紹介で別の美容院へ移ることにし、今日が初めてのトリミング。
ファービーは3ミリのバリカンで全身均一にカット。
こはるは2ミリで同じく均一カット。
こはるもファービーも、被毛を伸ばすタイプの犬だけど、こうして短いカットだと、個性が際立ちとっても可愛い。


美容師さんには「ふたりとも、落ち着いてて、いい子でしたよ。」と言って頂けました。
でも、こはるちゃんはとっても疲れたようで、帰宅後しばらくは、ぐったりして目も開けない。
雨も降ってきて、夕方の散歩はパス。
今日はゆっくりお休みなさい。


以前、学研さんから出した本「図解マスター城」をリメイクする話が進んでいて、編集さんからページデザインのサンプルが送られてきました。
本の最初のほうに、ちょっとだけですが中国や西洋の城も話題にしています。
元太郎の城イラストも、西洋ものはめったに再利用されることがないので、ここで使えるのが嬉しそうです。


今日の元太郎は、昨日電車に忘れた鞄を終点の駅に取りに行ったり、リースしている複合コピー機を新しい機種に変えるご相談で、業者の方が来て打ち合わせしたりしていました。
午後はこのイラストにかかっていて、今、川と海を描いているところだそうです。
その後は、人を描いて、仕上げは建物や人や木に影を落とせば完成。あと一息です。