9月30日・台風が来た


今朝は雨、でも昼頃には一旦止み、夕方また降り出しました。
大型の台風が近付いてます。


お昼前、買い物ついでに散歩へ。
夕方はきっと雨になるから、ここでちゃんと歩かせよう!!
ファービーは、朝、トイレのつもりでちょっとだけ外に出したので、行きたがらないかと思ったけど、案外嫌がらず、散歩に参加しました。


ここのところ雨が続いていたので、すでに川の水が多い。
これから台風でまたたくさん降るのに、大丈夫かな?
川からちょっと顔を出す石の上にカモが一羽ずつ休んでます。
台風が来るから、夜はどこかに避難しないと危ないよ!!


チワワかな?初めましてのソラくん1歳半だそうです。
人懐っこい元気な子で、こはるにもファービーにも物怖じせず挨拶に来てくれます。
ファービーがその勢いに押されて、逃げ回ってました。


公園内を歩いたから、もう帰るのかなと思いきや、やっぱり広場に行きたいこはる。
ファービーは帰りたそうだったけど、夕方も散歩できないからと、走りに行きました。


ファービーはずっとこの姿勢で見学。
ファービーもよく歩いたからね。
帰りにスーパーマーケットに寄って、買い物をして、帰宅。
やっぱり夕方には雨が降り出し、夕方の散歩はパスでした。


今日、元太郎は中野の日本画サークルの日。
台風だけどどうするか、昨日から生徒さんと連絡を取り合っていましたが、休む方が多いものの、見てほしいとおっしゃる方もいて、開催しました。
いつもより早く、2時半に解散したそうですが、生徒さんは3人だったので、お一人ずつ普段よりもじっくりアドバイスできて、いらした方には喜んでいただけたようです。


まだ風雨が強まる前に帰宅した元太郎、昨日から描いていた坂田城の線画を終わらせ、斜面の彩色に入りました。


たまたまもうひとつ、似たような台地の城(戦国期の江戸城)を描いているので、合わせて彩色。上が江戸城、下が坂田城です。
これから1週間くらい間、4枚の城イラストの締め切りが重なっています。
並行して彩色すると、別々に描くよりちょっと時間が短縮されるはず!

夜になって、急に風雨が強くなってきました。うちも、このブログをご覧の皆様も、大きな被害がないことを祈っています。