9月29日・雨の日はちょっと気を遣って

今日は元太郎が担当します。


今日は、朝から雨でしたね。


朝の散歩は、元太郎がいつものコースへ。
雨だったんですが、台風も近づいているそうですし、天気予報見ても、夕方も明日も雨、もっと降りそう・・・。ってことで、「せめてまだ、今のほうが楽」と外へ出ました。


2頭連れで傘を差しながらの散歩は大変。
でもそういう時は、なんとなく犬たちも分かっているようで、いつもより少し良い子で歩いているような・・・。
まあ、いつもの勝手に立ち止まったり、引っ張ったりが、ちょっと少ない程度ですが。


でも、お互い気を遣っての散歩は、ちょっとストレスだったかも。
さちたろうが出かけたあと、ベンチを占領したこはるに、ファービーがずっと「ヴァウーグァウー」と文句を言ってる・・・。
しばらく無視してたこはるも、とうとうファービーに突っかかり、ワンワンギャンギャン大喧嘩。
「はい、もう終わり!」と割って入りました。
こはるは本気じゃなかったようで、すっとまたベンチに戻りましたが、実はさっきより端に座って、ファービーの場所を明けてます。(^^)
しばらく鼻息が荒かったファービーも、落ち着いたところでベンチの上に。よかったね。


元太郎がお店に注文していたPCが入荷し、メモリー増設なども完了したとのことで、受け取ってきました。
うちではさちたろうがMAC、元太郎がWindowsですが、7年使っているデスクトップがだいぶアップアップな感じになってきたので、完全にダメになる前に買い換えました。
でも、今はいくつかの締め切りに追われているので、箱を開けるのは1週間後になりそうです。


案の定、夜は雨がもっと本降りになりました。
散歩に出られないワンズ、少しは遊んでやらないとです。


それ以外の時間、元太郎はこの仕事を続けています。
先日描いていた戦国時代の江戸城と似ていますが、これは茨城県の坂田城で、ご依頼も全然別のところからです。
でも、関東平野ってこういう舌状台地上の城、多いんですよね。
アングルも似ていますが、西側に湿地があったり、前が大きい池だったり(江戸城の場合は海の湾ですが)、城としても「似てるな~」と思います。
ならいっそ、連続して線画を描き、まとめて彩色しちゃおう!という魂胆をいだいています。

掲載紙のご紹介です。

一昨日、島田市に諏訪原城の原画を寄贈した際の様子が、静岡新聞に載りました。
静岡新聞さん、元太郎が原画について説明した事を、うまく要点をひろって下さっていました。
でも、元太郎の服がちょっとお恥ずかしいです。(~_~;)
ふだん着ないスーツなんかにしないで、ブレザーにすればよかったかな。