9月27日・島田市に原画を寄贈


今朝も朝から雨。
降ったり止んだりで、雨が上がったのは午後になりました。
涼しい1日でした。


朝の散歩は元太郎。
2匹連れての散歩です。
今朝は2匹ともいい子だったそうな。
雨の合間の散歩で、地面が濡れているので、帰ってきたときにはお腹や足がビショビショ、ドロドロでした。


夕方の散歩は阿須公園。
雨が上がって雲が切れ、綺麗な夕焼けでした。


いつも広場でボール遊びをして走り回っているニコちゃん。
ちょうど公園に着いたところですれ違いで帰るところで会いました。
広場で大暴れしてきたそうな(^^)


こはるも大暴れ。


投げたボールをキャッチして、嬉しそうに跳ね回ってます。


ファービーも少しだけどボールを追いかけて走ってました。

元太郎は、午後から静岡県の島田市を訪れました。ここからは元太郎の報告です。
9月2日まで島田市博物館で、城イラストの原画展を開いてくださったお礼に、市に諏訪原城イラストの原画を寄贈することにしたのですが、まずは、その島田市博物館へ。
ちょうど、諏訪原城の現地駐車場の一画にガイダンス施設を作ることになって、工事が始まったそうで(写真の建物は完成予想イメージ)、その中に諏訪原城のイラストを拡大したものが展示される計画とのこと。
原画の寄贈は、とてもタイムリーで良かったようです。


原画の活用についての打ち合わせ後は、市役所へ。
いよいよ原画寄贈のセレモニーです。


まずは、教育長さん、教育部長さんにイラストの内容などをご説明しました。


そして市長室を会場に、染谷市長さんに原画をお渡しする式典が行われました。一般の方が入られるような大掛かりなものではありませんが、地元新聞も取材に来られていたようです。


元太郎も、感謝状と記念品をいただいてしまいました。
原画一枚の寄贈を、こんなにお喜びいただいて、大変恐縮です。
諏訪原城のアピールに貢献できれば幸いです。
慣れないネクタイなんか締めたせいもあって、どっと汗をかいてしまいました。

元太郎は、いつも出かける前にバタバタ着替えをして飛び出すのですが、今回は、ずいぶん前に作った背広を、久しぶりに引っ張り出して着ていきました。
写真で見ると、もう今どきの形じゃないのがちょっと恥ずかしいです。(さちたろう)