日別アーカイブ: 2018年9月24日

9月24日・イラスト職人のポリシー


曇り空です。
多少日がさした時もあったけど、ほとんど曇りで蒸し暑かった。


朝の散歩は元太郎。
いつものコースです。
川へ降りる道が、草が茂ってきて、通りにくい。
草にいるダニやらノミやらが移りはしないかと心配です。


ファービーは、ちょっと遅れて、さちたろうと近所の散歩です。
用を済ませたけど、もうちょっと歩こうよ、と誘っても、全身で拒否。


引っ張って、無理やり進んだら、こはるが帰ってきたところに会いました。
いつもウザい相手も、外で会うと何だか嬉しい。


夕方の散歩は、風邪が治ったしおりと元太郎。
なんと、せっかくの阿須公園なのに、ロングリードを忘れたそうな。
囲われたところで、リードを離してちょっとだけ走らせたど、もってこいが完璧にはできないこはるとファービー、ちょっと心配だから、この一瞬だけで、あとは元太郎がいっしょに走って、ストレス発散させたそうです。ファービーはロングリードなくても全然OK!


元太郎は、ベストパートナー用の「石垣山城」と「江戸城」のラフスケッチがひととおり完成し、PCで簡単な色分けをしたり、各部の名称を入れたりしています。


この「家康時代の江戸城」は、これまであまりイラスト化されていない題材らしく、元太郎も幾つかの図を突き合わせて、共通点を探りながらの作図だったそうです。
今日中に、整理を終えて編集さんにお送りできるでしょう。


そして、先週中に監修の先生に送っておいたラフスケッチに対する指示が、宅配便で届きました。
今週はこの本画を描くことになりそうですが、これも題材は江戸城。
戦国時代の江戸城の想像図です。
上の「家康時代の江戸城」で、資料を自分なりに解釈していた元太郎は「戦国期の江戸城、自分ならちょっと違う形を想像する」そうですが、監修者がいる場合は監修者の説に従うのが、元太郎のイラスト職人としてのポリシーです。