日別アーカイブ: 2018年9月19日

9月19日・ちょっと早く寝ます


ここのところ、晴れてても、風かなあ。。。ちょっと涼しくて爽やか。
やっと本当に秋に季節が傾いた?


朝の散歩は元太郎。
昨夜から風邪気味らしく、喉が痛いそうな。
ここのところ休みなしだからねえ。。。
それでも熱は出ていないので、大したことはなさそう。
午前中、来客予定で、家事が大忙しなので、散歩に行ってくれました。
こはるとはいつもの川コース。


ファービーも元太郎。こちらもいつも通り近所です。


10時ちょっと前に、学研の編集のHさんがいらっしゃいました。
以前出した「城(歴群図解マスター)」をリニューアルして再出版する計画だそうで、その打ち合わせです。
いい本なのに絶版になってしまっていたから、改めて内容を見直し、より見やすい本になって出るのは嬉しいです。


窓の外を歩く亀が気になって仕方がないこはるちゃん。
見えないように柵に布をかけ目隠ししているのに、乗り出して覗き込んで、吠えてうるさいこと。でもその後ろ姿が、なんとも滑稽で面白い。


夕方の散歩はしおりとさちたろうで、阿須公園。
どうしても出るのが遅くなる。
とにかくこはるを走らせようと、広場へ直行です。
今日はフリスビー。ボールもフリスビーも落下地点に向かって走って、直に取ろうとするようになり、成功率も上がってきた。


ファービーは今日も動かない。。。
「駐車場からここまで歩いてきたし、帰りも車まで歩くから、それで充分だビー!!」


たまーに「持って来い」ができる。。。
でもたまーに。。。前はもっとできたよね?


とうとう暗くなっちゃった。
帰りに買い物をして帰ったら7時、すっかり夜です。


元太郎は、Hさんがお帰りになった後、『歴史群像』のお城連載、「坂田城」のラフスケッチ続きです。
昨日からやっていた地形起こしが完了しました。


ここからは、手描きの地形イラストをPCに取り込んで、建物や木のイメージなどを色分けしながら描きます。
今回の監修の西股先生は、建物の配置はもちろん、木の位置や人の動きまで考証される方。細かく、指示書に書かれています。
夕方、編集さんに画像をお送りした元太郎、今日はちょっと早く寝ることにしたそうです。