9月17日・やっと終了!


今日は、晴れて暑かった!!
なんだかいっぱい汗をかきました。


朝の散歩はこはるとさちたろうで川方面へ。
久しぶりにミソ君に会いました。
大阪の地震で、住んでるお家が被害を受け、実家に帰ってきたミソ君。
帰ってきたばかりの時は、落ちつかず、そばに寄れなかったけど、今日は挨拶できました。


今日はいつもと逆で、神社の方へ向かい階段を上がって帰るコース。
ヒガンバナが咲き始めました。


ファービーは元太郎と。。。
元太郎のスマホがだいぶ古くなってきたなあ。。。何よりカメラの性能が悪く、どうもピントが。。。


夕方の散歩は阿須公園。
家を出たら雨が降っていて、パスしようかとも思ったけど、2日間、歩くだけの散歩しかしてないから、濡れてもいいやということで、走らせにきました。
ファービーは走る気ないですが。。。


こはるは思惑通り、喜んで走り回ってます。
連れてき甲斐あるね。


今朝、やっと、「光の杖」の全イラストが揃い、データ処理も終えました。
データを編集さんに送ってから、改めて確認してみると、あちこち修正箇所が見つかったので、それらを修正し、データを再送、とりあえず、うちでの作業は終わりです。
いい本になるといいね。


元太郎も、『光の杖』が手を離れたので、今年の絵本シーズンは終了。これからしばらくはお城や歴史ものの仕事が続く予定です。
まずは『歴史群像』の連載、戦国の城のラフスケッチに入りました。
今回は千葉県の坂田城。関東に多い台地上の城の典型的な例だそうです。


昨日の大垣市のイベント、編集さんから写真をいただきました。
今年のイベントは、元太郎が忍者のコスプレをすることにした代わりに、いつもの手作り人形は頼みませんでした。
人形で手がふさがることはないのですが、着替えに時間がかかるし、Tシャツだけよりは暑くて汗だくだそうです。


サイン会前の写真では、まだ笑顔に余裕がありそうですが、今日の夕方までは疲れが取れない様子でした。
ちょっとは運動してスタミナ付けないとね。
と言っても、運動する時間の余裕がないんですけど。