9月16日・大垣イベント報告


久しぶりに朝から晴れました。
ここのところ曇りのお天気が続いたので、なんだか新鮮です。

元太郎としおりは昨夜は泊まりで、今日は大垣でイベント、さちたろうはワンズとお留守番です。
迷ったけど、朝の散歩は2頭連れ、ファービーが嫌いな方へは行かず、神社の階段を降りる想定で歩き出しました。

大通りから一本入った狭い道を歩いていたら、大通りをマッシュちゃんが歩いていた。
大通りに出て、神社の方へ道を渡ろうかと思っていたけど、こはるは、マッシュちゃんに向けて引っ張るので、神社は断念し、マッシュちゃんを追っかけました。
ご挨拶後、しばらくじゃれ合い、落ち着いたところで、途中まで一緒に散歩しました。


マッシュちゃんとお別れした後は、高速の高架下を通って帰りました。
ファービーは途中何度も歩きたくないと主張していたけど、その度、引っ張り上げられ、仕方なく、最後まで歩きました。


夕方は阿須公園へ。ロングリードは持たず、歩く散歩です。
今日はたくさんワンちゃんがいたね。


久しぶりにクーちゃんにも会えました。
クーちゃんのお母さんにいっぱい撫でてもらったこはる、うっとりです。
この後も、ワンちゃんとご挨拶しながら歩き、久しぶりな方とは喋り込んだりしたら、帰りは暗くなってしまいました。

ここからは、元太郎のイベント報告です。

大垣で泊った元太郎は、午前中大垣城へ。
しおりと編集のYさんは、午前中は別行動だったそうで、直接大垣イオンモールへ。


実は元太郎、つい最近、大垣城を描くお話をいただいたところでした。
まだ正式決定ではありませんし、実際にお仕事するのは来年なのですが、ちょうど大垣へ伺う機会があり、しかも午前中に時間があるとのことで、教育委員会の方々が、日曜にもかかわらずご案内くださいました。
大垣城と、城跡の一画に建つ郷土館で色々ご説明を伺い、貴重な書籍類も頂きました。
ありがとうございました!


今日は、大垣イオンモールの未来屋書店さんでイベント。


昨日の丸善岐阜店さんでも、たくさんのお客様が集まって下さり、充実のイベントになりましたが、今日はそれ以上のお客様がいらしたようです。
迷路かくし絵遊びイベントも盛り上がりましたし、今日はサインの数がすごかった!


売り場面積が特別広いというほどではないのですが、書店員さんはとても熱意がありますし、売り場でも迷路絵本を良く押して下さっていました。


遊び会は小さい子たちが中心でしたが、サイン会はたまたま見つけて来てくださった親御さん、中学生のファンの方の方など、幅広い読者の方と触れ合えて、また違った楽しみがあります。


サイン会でも30冊くらい書いたのですが、更に店頭用サイン本も普段以上、サイン色紙も近隣各店舗用に1枚ずつ、とにかく沢山書きました!


岐阜と大垣の皆様にたくさんの思い出をいただいた、充実の2日間でした。
お越しいただいた皆様、スタッフの皆様、そして2日間お付き合いいただいたPHP研究所のYさんとKさんも、ありがとうございました!