9月12日・早く仕上げたい!


晴れているけど、今日も午後は雨が降るかも・・・という予報なんだそうな。涼しいのは助かるけれど、はっきりしないお天気です。


こはると川に来たところで、久しぶりに黒ラブのレオくんに会いました。
相変わらずのパワーに圧倒され、こはるは側に寄れなかった。。。


まだレオくんのお父さんとお話ししているところにジョンくん登場。
ジョンくんとレオくんは男の子同士だし、相性が悪いらしい。。。
そして、ジョンくんの方が強かった。
こはるは、ジョンくんは割と大丈夫で、ちゃんと挨拶した上、並んで写真も撮らせてくれました。


ファービーは元太郎と近所の散歩。家に帰って来て、疲れた体を休めているところ。。。って言っても今日もほとんど歩いてない。


夕方は阿須公園。
今日は5時半ごろ家を出たけど、もう薄暗い。
薄暗い中、ボール遊び。こはるちゃんはこれが一番好きな遊びのようです。


ファービーは広場までゆっくり歩いて来たけど、入り口付近で固まってしまった。しおりが側に付いて説得していたけど、こはるが疲れるぐらいまでは、動かなかったね。

今日も香川家は『光の杖』制作中。もう一息です。

担当する背景部分が終わった元太郎は、しおりのヘルプ。
あとまわしになっていたキャラクターイラストの下絵を描いています。
背景との兼ね合いが難しいイラスト(それであとまわしになっていたのですが)なので、どう入れるか、背景のプリントを下敷きにして、キャラクターを見る角度やポーズを考えています。


『光の杖』は、しおりがメインの作者。
キャラクターイラストのほか、本全体にかかわる部分はしおりが担当し、仕事が一番多岐にわたっています。
ブラックライトで見える部分は基本的にさちたろうが担当ですが、繰り返し出てくるこのマークは、しおりが制作中。
いくつか案を作っていたので、どれが良いか、3人で選んでいるところ。
編集さんは明後日いらっしゃることになりました。
それまでに仕上げたいところです!

元太郎は昼間、絵画サークルの講師ダブルヘッダーでしたので、その様子もご紹介。
午前中の「えんぴつの会」は、今回ガラスがテーマ。
皆さんが持ち寄った色々なガラス器が並んでいます。
何か、さわやかな感じ。


午後は日本画サークル「しらうめ会」へ。
春から制作していた絵が仕上がりそうな方が数人いらして、手前のミミズクももうすぐ完成しそうです。
講師の仕事があるのは、絵本などが忙しい時期には厳しい部分もあるのですが、生徒さんとのコミュニケーションも、気持ちが変わって良いようですし、「人の絵を指導するのは、すごく自分の勉強になるんだ。講師の仕事のおかげで、いろんなものが描けるようになった。」とのことです。