9月7日・先が見えてきた?


晴れているけど雲が多いです。
曇っていればちょっと涼しい。。。でも蒸してます。


7時過ぎに散歩に出ました。
暑くても、溶けちゃいそうな暑さではなくなったから、7時になってからでも大丈夫。夏のピークは終わったかな。
こはるは草の穂先が気になるようで、匂いを嗅いで観察中。


うちのアプローチの、本来タマリュウが植わっているところに雑草が生え、見事に生育中。
忙しくて草取りしている暇がなくて、家の周りの雑草も伸び放題です。

先日の雷雨の夜、エアコンが壊れたのを修理依頼していたのですが、お昼前、修理担当の方が来訪、マイコン交換で無事に直りました。
家電の部品保管期限が、エアコンや冷蔵庫で9年、洗濯機やIHクッキングヒータ=などはたった6年なんだそうな。
うちの大体の家電はもうその期限を過ぎているから、 買い換えた方が安いとか、修理できないと言うことになるらしい。。。
ますます使い捨ての感覚が進んでいる感じ。。。壊れないことを祈るのみです。

夕方の散歩に出た時には、もうこんなに薄暗い。。。
日が短くなってきたのに、生活ペースをなかなか変えられないでいます。


暗い中、阿須公園で走ってきたけど、草が濡れていて、ビショシビョになって帰ってきました。
短時間で切り上げたそうで、こはるはちょっと走り足りなかったようです。

とにかく忙しい。今日も「光の杖」の制作に追われています。

元太郎は次の背景イラストを進めています。
これができれば見開きの大きいイラストは終わり、小さいイラストを残すのみです。先が見えてきた?


しおりは、元太郎が描いた背景にキャラクターを配置し、画像処理をして、一枚のイラストに仕上げる作業中です。
それぞれ手描きで描いているものの、タッチが違うから、合成する時に違和感が出ないよう処理するのが大変がなんだそうな。


さちたろうは、しおりが作業している同じ場面のブラックライトを製作中。
前作の「光の杖」に出て来たキャラクターも再登場させるため、過去のデータも表示させながら作業してます。
このところ、3人とも夜中の1時くらいまで仕事するのが当たり前になり、疲れや凝りが溜まってきたので、今日は久しぶりにお風呂を沸かしました。
このところずっとシャワーで済ませていたので、お風呂でリフレッシュして最後の追い込みに突入しようという算段です。