8月6日・慌ただしい一日


今日は暑くなる予報だったから、ちょっと早起きして散歩も早めに。。。と思ったのに、結局家を出たのは7時ごろ。。。化粧に手間取りすぎた?


ファービーが散歩の時にいつもゴネる場所で、こはるも止まる。
ここには何か引力があるのかしら?


草の先っぽまでチェック!!


ファービーの散歩は元太郎。
ちゃんと庭から出て散歩に行ってきたのかな?


亀はヒメシャラの下のアイビーの下に。
なんだかアイビーを掘り起こしている。。。枯れちゃうからやめて!!


日向で仲良し。。。でもそこはトイレだよ。

今日も香川家は『光の杖』を進めていますが、今日は他の用事もあって慌ただしい一日でした。

元太郎は昼から、府中市の日本画サークル「たちばな会」へ。
ちょうど、会場の府中市生涯学習センターでは、「生涯学習フェスティバル」開催中。
元太郎が講師をしている日本画サークルの中で、ここを拠点に活動している「たちばな会」と「しらうめ会」の方々も、出品されていました。
今度の日曜日まで2階の壁面に展示されています。


帰宅後、社会科資料集を作っている出版社の方々がいらっしゃいました。
元太郎もすぐにはお仕事が受けられないので、来年以降に向けてご相談に来て下さった感じでしたが、お帰りになったのは8時前。
遅くまでご苦労様でした。


ワンズは、お客さんがいらしている間、リードで繋いで邪魔をしないようにしてました。
興奮するのは最初だけだから、もう放しても大丈夫だろうけど、初めてのお客さんの時には、たいてい最後まで繋いでいます。

掲載誌のご紹介です。

いつもお世話になっている『歴史群像』さん。
新しい号が発売です!


元太郎のお城連載、今度は佐竹氏が福島方面に造ったと推定される寺山館(寺山城)
この連載も、2000年からなので、18年。描き手が元太郎に固定してからでも15年以上経ちます。
これのおかげで、定期的に戦国城郭の復元イラストが描け、そのおかげで作品ストックが充実してきたり、最近の『日本の城』のような本が出せたりしています。
これからもよろしくお願いいたします。