9月2日・原画展も最終日


朝からしっかり雨。
涼しい1日でした。

雨なので、朝お散歩はパス。
日曜なので、家事も最低限で、仕事に移りました。

夕方は雨が止んでいたので、近所を歩く散歩に出ましたが・・・

ファービーが行きたがらない。


歩かせようとしても歩かないし、ガタガタ震えているので、体調でも悪いのかと、さちたろうとファービーは帰宅。
こはるとしおりで、川まで散歩しました。


途中、ファービーがいないことに気がついたこはる、後ろを振り返り不安そうだったとか。
ファービーも、帰り道で震えは止まり、家に入ったらいつもの様子だったので、よっぽど散歩が嫌だったのかな・・・。

元太郎は今日は島田市へ行ってきました。

島田市博物館の原画展が最終日なので、ごあいさつをしに。
でもその前に「せっかく島田市に行くなら!もう今後しばらく機会がなさそうだし」と思いついて、諏訪原城へ行ってきたそうです。


去年、発掘成果から復元された薬医門も、写真ではチェックしていましたが、実物は今回初めて見たそうです。


そして夕方、博物館へ。
現地を見てから、改めて拡大パネルの諏訪原城を見て「現地もすごい迫力があるけど、全体をひと目では見れないし、やっぱりイラストがないと当時をイメージしにくいだろうな」と自分の仕事の意義を再認識したそうです。


原画展は、藤枝市郷土博物館と同時開催でしたが、会期は島田市博のほうが長くて、2か月半。
長い間、元太郎のイラストを飾っていただきました。
いらして下さった皆様も、ありがとうございました。


さちたろうは、背景画がないと仕事が進まないので、元太郎画出かける前に、途中までしかできていない背景をスキャンして、それを手掛かりに、ブラックライトのイラストを進めました。
しおりも、キャラクターを進めています。