8月28日・お世話になったIさん


昨夜の雷雨は凄かった。
停電の後、エアコンが一台、動かなくなってしまいました。
そして今朝は曇り空。時折雨が落ちてきますが、また晴れる、変わりやすいお天気でした。


曇ってて涼しいから、ちょっと寝坊。。。と思ってたさちたろうは、支度が間に合わず、先に起きた元太郎が散歩に行ってくれました。
何を思って佇んでいるのやら。。。


ファービーも動いてないようです。散歩行きたくないってか?


夕方は、今月に定年退職される、PHP研究所のI 部長がご挨拶にいらっしゃいました。
元太郎が迷路絵本に携わるようになって以来、ずっとお世話になっていた方です。
『物語の迷路』出版の際の、販売促進イベントでは、海賊のコスプレで一緒に迷路遊び会をやってくださったり、お宅でご馳走になったりと、本当にお世話になりました。


一緒にいらしたYちゃんは、原画の返却や、イベントの時の新幹線チケットを持ってきてくれるなど、用事がたくさん。


しおりも、元太郎と一緒にサインを描いたりしながら、色々お話している間にすぐ時間が経ってしまいました。
Iさんも、退職後は別の出版社に入られるそうで、またきっとお会いできるでしょう。
これからもよろしくお願いします。


夕方の散歩に出たのは6時過ぎ。
今日も遅くなってしまいました。
歩きたくないとゴネて、さらに時間を使わせるファービー!


暗い中、高速道路のガードを潜ったら、高速道路のライトが明るい。
それまではブレた写真ばかりしか取れなかったけど、ここではピントが合いました。


しおりが、首から下げるライトをつけたら、これが割と明るい!!
影絵もできちゃう。ワンズは全く興味なしでしたが。。。


土曜日(25日)のことですが、J-WAVEの夜22時の番組「BOOK BAR」で、三省堂書店神保町本店の内田さん(書店業界では有名な方だそうです)が、『日本の城』をご紹介くださったとのことです。
押して下さって、大変ありがとうございます!
担当編集のHさんが教えて下さって、昨夜知ったのですが、元太郎はradikoを使ってPCで聴いていました。(オンエア後1週間以内なら聴けるみたいです)
ナビゲーターの杏さんも、さすが歴女さん。通なコメントされてました。


そして今日、その『日本の城』の3刷り見本が届きました。
今回は、店頭用の拡材付き。嬉しいです!


今日はお客様が多くて忙しかった香川家ですが、それ以外の時間は『光の杖』を進めています。
写真は今日、元太郎が仕上げた背景画。
ここにしおりが描くキャラクターが入り、さちたろうが描くブラックライトの絵も合成します。
どんどん進めないと!