8月21日・打ち合わせ中は静かにね


今日も朝は曇り空でした。
気温も暑すぎず、過ごしやすい日が続いてます。
おかげで、今日もちょっと寝坊ができた。
でも、日中は晴れて、また暑くなりました。


朝の散歩、こはるは今日も元太郎と。
ずっと草ぼうぼうだった道が綺麗になって、通れるようになったから通ってみたそうな。こはるとは、ほとんど通ってなかったかも。。。
見える景色が違って見えたかな?


黒ラブのメリーちゃんに会ったそうな。
メリーちゃんも涼しくなって、ちょっとお散歩時間がゆっくりになったのかな。


さちたろうとファービーが家を出たところに、こはるが帰ってきた。
ファービーは、すっかりもう散歩が終わった気分になったのか、そのまま帰ろうとするから、引っ張って散歩へ。
用だけ済ませ、すぐ帰ったけど。。。


午後、博物館展示会社の方がいらっしゃいました。
お城(城跡)に作るガイダンス施設の映像コンテンツに、元太郎の城イラストをいくつか使って下さるとのことで、その打ち合わせです。
元太郎の過去の著書をお持ちくださいましたが、学研の『日本の城』はまだご覧になってないとのこと。
元太郎が「これは僕の作品見本にもなりますので」とお見せしています。


お客さんがいらっしゃると、大興奮で吠えるは飛びつくは。。。
初めての方の時は、最初からリードで繋いで、ワンちゃんが大丈夫な方なら、その状態のワンズとご挨拶させてもらいます。
その儀式が済めば、5分もすれば落ち着きます。
そのあとは、話の邪魔にならないように、こうして繋いでおきます。
静かに我慢だよ!!


元太郎が描き終わった背景に、しおりがキャラクターを載せてくれました。
今度はさちたろうが、別レイヤーで、ブラックライトのイラストを加えています。3つのイラストが揃えば、このページは完成です。


元太郎は、新たな背景イラストに取りかかっています。
線画が終わって、エアブラシで基本色を塗ろうというところでしょう。
エアブラシを使うと、絵の周囲にも絵具が飛ぶので、広い紙を敷いて覆っています。