8月5日・A3が大きく感じる


今朝は5時に起きました。
せっかくいつもより早起きしたのに、朝は曇り。
ありがたいんだけどね、それならもう少し寝坊すればよかった。。。


こはるとの散歩はいつものコース。
ここは、交通量がまあまあ多い道を渡ったところ。
この道を渡ってしまえば、後はそんなに車通りも多くないし、ゆっったり散歩できます。

ファービーは、家から1分のその道方面はあまり好きではないらしく、いつも家を出たら反対方向へ行きます。
いつもは急いで帰りたいのに、今日は、家に着いてまだ余力があるようなのは、曇ってたからかな?


夕方の散歩は6時半過ぎ。
家を出る頃、もう薄暗くなり始めてました。


久しぶりのラッキーくん。
ラッキーくんはファービーの数少ない仲良しさん。
こはるが、あまりガンガン行くと怖がっちゃうから、気を使います。


川についた頃にはだいぶ暗くなってきて、写真もブレブレにボケちゃいます。。


とりあえず、ワンズはライトを付けました。
もう日も暮れたというのに、お湯の中のように蒸し暑かったです。
家に帰ってから、どっと汗が噴き出して、しばらく、ワンズと一緒にヘエヘエしてました。


今日は、しおりとさちたろうは、「光の杖」の文章の見直しとレイアウトをしています。
ストーリーが確定し、ざっと書きあがった文章を、子供向けにわかりやすい言葉に直したり、2年生までで習う漢字以外はひらがなに開き、レイアウトに合わせて、スペースに収まるように調整する作業です。
半分ぐらいまで行ったかな。今日中に終わらせるのが目標だったけど、明日に持ち越しだな。。。


元太郎は、この寺山城イラスト、今日から色付けに入りました。
偶数月の初めは『歴史群像』と『ベストパートナー』の締め切りが重なります。
「今月は小さいベストパートナーのイラストを先に描いたせいで、この歴史群像イラストがやけに大きく感じる。なかなか進まない。」と元太郎。
歴史群像のイラストは、ほぼA3くらいの大きさの原画。
原画展で見て下さった方にも、たいてい「案外小さい」と言われるくらいですが・・・。
ただ、この城は細かいです。佐竹氏が南福島の棚倉に作っていた城で、あまり有名ではないようですが、かなり大規模で複雑な山城だそうです。