8月1日・ガンガン描いてます


昨日よりさらに暑くなる予報に、ドキドキして早起きしました。
朝はちょっと前の暑い頃ほどではなかったからひとまずホッ。


朝の散歩は、最初はこはる。
いつものコースを匂いを嗅ぎながらのゆっくり散歩。
今日も誰にも会えなかったね。


向こう側はグランドゴルフの練習場。
フェンスの間から熱心に見てますが、今朝はまだ誰もいないよ。


次はファービー。
向こうから中学生のお兄ちゃんが来るのをじっと見てます。
ほんとは撫でて欲しかったのに、スルーされてしまいました。
残念だったね。


暑いのに日向で昼寝中のこはる。
まつ毛が長いとみんなに羨ましがられます。
このまつ毛は、他の毛同様どんどん伸びるので、トリミングのとき適当にカットしてもらってます。


夕方の散歩は元太郎としおり。
神社の脇の階段を降りて、川の脇を歩くコース。
夕方、6時半を過ぎてから散歩に出るので、帰って来る頃には暗くなってます。


いつもファービーは、階段を駆け下りたいけど、ゆっくり降りてくれないと連れてる人間が怖いから、叱りとばしながら降りることになりがち。
でもしおり曰く「今日はファービーも気を遣いながら降りてくれた気がする。」
元太郎「バテて走れないだけだったりして。」


実際、暑そうなファービー。
家に帰ってからも、しばらくは床にお腹をつけて潰れてます。
ヘエヘエが落ち着くまでにしばらくかかるね。

さて今日の仕事は?

元太郎は、夕べ『光の杖』の背景画を描きはじめました。


でも今朝入ったメールで、『ベストパートナー』用の三崎城と岩槻城、ラフスケッチの確認を頂いたとのこと。
『光の杖』は保留して、城イラストを始めました。
2枚とも水の部分が広いので、マスキングしてエアブラシで水を塗ることにしたそうです。
紙で大まかに覆った後、細かい部分はマスキング液を塗ってゴムの被膜を作り、水の色を吹き付けました。


午後は、マスキングを剥がした後、シャーペンの線に入りました。
夜、三崎城の線画を描き終って、岩槻城を始めたところです。


しおりは『光の杖』のキャラクターをガンガン描いてます。
昨日も書いたけど、やっぱり、手描きの方が早いし、慣れもあるんだろうけど、出来栄えも綺麗な気がする。
そろそろ、さちたろうも、ブラックライトインクのイラストを進めないと、と焦り始めてます。