7月29日・藤枝の原画展最終日


今朝は雨は止みましたが、まだ曇り空です。
東側は少し明るいけど、西に黒い雲が。。。


今朝も、まずはこはると。。。
ちょっと出遅れたせいかしら、誰にも会わない散歩でした。


ファービーは行きたくない!!
この先ちょっと行ったところで用を足して、いつも以上に短い散歩でした。


毛玉が気になる2匹に、昨日、スリッカーブラシ、、、というのを買ってきたので、朝食前にブラッシング。
ファービーは逃げるタイミングを探るように暴れるし、こはるは唸って噛みかかって来るし、慣れるまでには時間がかかりそうです。


夕方の散歩はしおりとさちたろうで阿須公園。
日が暮れる時間に合わせて出ました。
この間買ったフリスビーで早速遊んでます。


ナイスキャッチ!!ボケボケの写真だけど、これが一番かっこよく撮れました。


夕方は、ファービーも割と元気に散歩しました。
機嫌も良さそうでしょ。


元太郎は、今日は朝から静岡へ。
お城原画展を開催中の2つの博物館を訪問しました。
2会場のうち、藤枝市郷土博物館は今日が最終日です。


最終日を飾る加藤理文先生の講演会も拝聴。
説明に、元太郎のイラストを多用して下さったそうです。
加藤先生は、この展覧会を最初に提案して下さった、いわば仕掛け人。
最後までありがとうございました。


藤枝市は今日が最終日でしたが、もうひとつの会場、島田市博物館の展覧会は9月2日までの開催です。


島田市博の展覧会は、ポイントの城を絞った展示が特徴。
例えば、これは安土城のコーナーですが、元太郎が描いたイラスト7枚と、岐部さんの模型で構成。
鳥瞰図を5枚揃えて、いろんな角度から見えるようにしています。
こちらは、夏休み中も会期が続きますので、お近くの方はどうぞご覧ください。


夜、帰ってきた元太郎に、今日の成果を見せてます。
しおりが描いたキャラクターと、まだラフだけど元太郎が描いた背景に、ブラックライトのイラストを重ねてみました。
改めてやってみると、解像度や大きさを合わせたり、素材データをまとめるフォルダを整理したりと、思わぬところに時間がかかりました。
今後どんどん進めていく時に、要領よくできるように、色々試しておくのは必要だと実感です。