7月25日・ちょっと待ち


昨夜、元太郎が帰る前から、雨が降り出しました。
ベッドでスマホの天気予報を確認、雨は止んだけど、昼ごろまでは曇りらしいし、気温も30度以下らしいから、1時間寝坊することに。


7時過ぎに散歩に出ました。
今朝もファービーはハウスに逃げ込んで散歩に行くそぶりがないから、玄関で待っているこはるが先。
誰にも会わなかったけど、行きつ戻りつしながら匂いを嗅いでの散歩です。
走るだけでなく、匂いを嗅ぐという行為も、犬にはストレス発散できる行為なんだそうです。
人間でいうウインドショッピングみたいな感じらしい。。。


こはるが帰ると玄関で待っていたファービー。
呼ぶとそのまま来て、首輪を付けさせてくれるから、自分はこはるの後、と決めているのかも。。。
最近、ワンズの序列、ファービーはこはるの下に降格した??
それとも、ファービーが大人になった??色々な場面でそんな様子が伺えます。


今日も氷を使おうと思ったら、こはるが冷蔵庫の下で、欲しそうに待ってました。
こはるとファービーに1個ずつ氷をあげたら、こはるはさっさと砕いて食べてしまって、ファービーのを狙ってます。
ファービーは氷にそんなに執着がないから、最後にはこはるに取られてました。


学研「日本の城」の増刷分が届きました。
税込み3672円という値段にもかかわらず、お城ファンの皆様がお買い上げくださって、重版となりました。ありがとうございます!


夕方の散歩は、元太郎としおりで阿須公園へ。
雨が降り出したので、迷いながら出かけましたが、阿須公園はさほど降ってなかったそうな。


昨日も一昨日も走ってなかったから、楽しそう。


「もっと投げて!!」とおねだり顔です。


ファービーは相変わらず。
黄色いボールを愛でてます。


今日は、元太郎もしおりも『光の杖』のラフスケッチ。
日曜、月曜に打ち合わせを重ね、イラストの構図や配置、文章やクイズの内容も概ね確定したので、イラストのラフスケッチ(下絵)を描いています。
これは元太郎の机。元太郎は、見開きイラストを中心に、背景担当です。


これはしおりの机。人物キャラクターが担当です。

ブラックライト部分が担当のさちたろうは、これまでのラフスケッチをもとに、できるところは進めていたのですが、ここから先は2人の絵が確定しないと進められません。
ちょっと待ちの状態で、2人にエールを送っているところです。