7月10日・まだ終わりじゃないけど「ヤッターーー!!」


朝曇っていたので、ちょっと寝坊、起きたのは6時、その頃はまだ曇ってました。
雲が多い1日でしたが、晴れると暑い!!風もそんなにないから、外にいると超暑かったです。


今朝の散歩はファービーから。
家を出たのは7時。
昨日足が痛くなったので、あまり無理はせずと思っていたら、用を足したらすぐに帰りたそう。。。今日のところは仕方ないね。


帰ってすぐにこはるの散歩。
川の遊歩道まで行ったら、久しぶりに黒ラブのレオくんに会いました。
こはるよりちょっと若い。とっても元気で、圧倒されるこはる。


昨日あった黒ラブ、メリーちゃんもちょうど来て、みんなでごあいさつ。
レオくんが遊びたくて飛び跳ねているのに、メリーちゃんは、もうひと遊びしてきた後で、お疲れモード、こはるはちょっとビビリ気味で、レオくんが来ると鼻にしわを寄せて拒絶。
レオくんにはちょっと気の毒でした。


元太郎、迷路絵本の見開きイラストの締切日ですが、午後、地元の公民館での日本画の講師の仕事でした。
イラストは午前中に仕上げてあったので、大丈夫!!だったのかな?


元太郎が帰って来たのとほぼ同時に、編集のYさん、と庭のヒメシャラに巣作りしているヒヨドリが来て、バタバタだったそうな。
スリッパもお出しせず、失礼しました。


今日は見開きイラストの締め切りということで、全部のイラストのチェック、修正などやることがいっぱいです。


元太郎は、ルーペをかけて、ひたすら修正作業です。


文章ののチェックも入り、文言の分かりにくいものなどは、違う言葉に言い換えるなどの検討もしています。本を作るって、いろんな要素があって、大変です。


夜の7時半、やっと見開き12枚、すべてのイラストをお渡しし、あとは見返しと、目次などの小さいイラストを残すのみになりました。
まだ終わりじゃないけど、ちょっとホッとしたところ。「ヤッターーー!!」