7月6日・あと2枚!


朝から雨、一日中雨でした。
西日本ほどの大雨ではないけれど、ずっと降り続けるのは久しぶりです。


散歩もなく、1日家でそれぞれの仕事をしていたら、ふと気付くと全く写真を撮ってない!!
と思い至り、慌てて撮ったのは、夕飯を待つワンズ。
そろそろご飯、の気配を察知して、キッチンのあたりに陣取ってます。
夕飯の支度をしている時、いちいち邪魔なんだけど!!


ご飯の後は歯磨きをして、仕上げとご褒美(歯磨きを我慢した)を兼ねたガム。
こはるはあっという間に砕いて食べちゃうけど、ファービーは時間をかけて食べます。
唾液でちょっと溶かしてから、歯で細かく砕いて食べてるみたいです。


元太郎は、『忍者の迷路』10枚目の見開きを仕上げ終わりました。
あと2枚!です。


しおりは、昨日から12枚目の色塗り中。


元太郎も、11枚目の仕上げに入りました。
2人とも、あと数日が勝負です。

藤枝市郷土博物館と島田市博物館の原画展が、昨日の新聞に取り上げていただきました。

まずは、朝日新聞(静岡版)の朝刊。
島田市博物館の諏訪原城イラストを切り口にご紹介くださいました。


そして静岡新聞夕刊。
先日、藤枝市郷土博物館での講演のあと、記者の方と1時間くらいお話しして、まとめていただいたものだそうで、元太郎が城イラストを描くことになった経緯なども紹介しています。
記者の方は、以前は書籍担当で、本でも元太郎のイラストを使われたことがあったんだそうです。

どちらもよくご紹介くださって、ありがとうございました。