6月22日・ちょっとは先が見えた?


爽やかないいお天気です。
日差しもあるけど、風もあったので、それほど暑くならなかったから助かった。


朝の散歩は元太郎とさちたろう。
いつもの川方面コース。
特に変わったこともなく、匂いを嗅ぎながら、ここまできました。


「誰にも会わないビー。。。物足りないビー。。。」


しゅわっち。


夕方の散歩はしおりとさちたろう。
朝と同じ川方面へ舵を取ったら、ファービーが動かない。。。
それじゃあと、逆方向に方向転換したら、嬉しそうに歩き出したファービー。
なんだか行きたい方面はあるようです。


ファービーに引かれてここまできました。
神社の脇の階段です。犬的には階段怖そうだけど。。。


ファービーはここにきたかったのかしら?
ここまでとっても軽快に歩いてきました。


朝の散歩よりはちょっと距離の長い散歩になりましたが、ファービーもこはるも割と楽しそうに歩いてくれました。
道々、バラの綺麗なおうちの方ともお話をして、ワンズも撫でてもらって、ちょっと嬉しかったね。


しおりがここ2~3日やっていたデジタル仕事(の一部)です。
付録など、絵本のまわりを固めるアイテム作りは、illustratorが使えるしおりの担当。
今週の出版社とのやり取りは今日がラストなので、夕方、ひととおりPDFの形にして編集さんにお送りしました。


元太郎のこの線画も、もう少しって感じです。
もちろん今日、寝るまでには終わらせる予定だそうです。
これが終われば、線画だけは12枚終ったことになりますから、ちょっとは先が見えた気持ちになるはずです。


元太郎の原画展開催中の藤枝市郷土博物館から、絵ハガキが届きました。
元太郎が描いた藤枝市内のお城4枚セット!とても良い印刷です。
右の2つは今回描き下した花倉城と朝比奈城。
左の2つは田中城の戦国期と江戸期。下の江戸期のほうが原画は小さいのですが、絵ハガキになるとそうは見えません。
「『ベストパートナー』に描いた絵だから、ノドは気にしなくていいし、構図も城がよく見えるアングルを選んでるからね。」と元太郎。
『歴史群像』に描く時には、「戦術的に説明したい部分がわかるように、この角度から、遠くにこれを入れて」と注文がつくことが多いんだそうです。