6月18日・今週も迷路に全力投球


今日も曇り空。。。予報は雨。
今日は天気予報、当たるかなあ。。。。
とっても涼しくて、午後は寒いくらいでした。


朝の予報ではすぐにでも雨が降ってくるとのことだったから、朝食後、すぐにファービーをトイレに出して、身支度を終えてこはると川方面へ。
呼んでも全然こっちを見てくれないから、後ろ姿しか撮れない。。。呼んだらこっち見ようね!!
結局、午前中は雨は降らずだったから、そんなに急ぐことはなかったね。


元太郎が出張授業で訪れて以来、ずっと交流が続いている鹿児島県のT先生から、ファイルが届きました。
以前は人数の少ない小学校にいらして、その時に迷路作りのワークショップを行なったのですが、今年度から、生徒数が一桁違う大きい学校に移られたとのこと。
なんと新しい学校でも、クラスに迷路絵本全冊を揃えてくださったとのことで、たくさんの写真と、子供達の感想やお手紙をファイルにして送ってくださいました!
それに、前の小学校の子たちの寄せ書きも。ありがとうございます!


子供たちのメッセージにも「新しい迷路絵本、待ってます」というのがたくさん。
元太郎も「頑張らないと」と、『忍者の迷路』11枚目の線画を始めました。


しおりは『忍者の迷路』9枚目の色塗り。だいぶ進みました。
今週もアトリエ香川は、迷路絵本に全力投球です!


迷路絵本シリーズは、アジアの数カ国で翻訳されていますが、中国でこれから出版される3冊のデータが届きました。
『動物の迷路』『おもちゃの迷路』そしてこの『水の国の迷路』です。
タイトルは中国でのシリーズ名に変わっていますし、絵の中の隠し文字などもデータ上で漢字になっていたりするのですが、基本の内容は日本版と同じです。
以前元太郎が中国を訪問した時に「中国では、動物は子供達にも人気のテーマだけど、水族館は少なくて、水の生き物への関心はそれほど・・・」というお話を伺ったそうですが、この本をきっかけに、関心を持ってくれたら嬉しいですね。


ファービーの写真が一枚もなかったから、最後に一枚。
顔の毛が潰れて変な顔になってるよ。