6月15日・夜まで仕事漬けのインドア日


朝は曇り、でも、さっきまで降っていた、雨の合間・・・って感じです。
気温もちょっと涼しくて、半袖では肌寒く、でも動いていると重ね着では暑い、とっても難しい気温でした。


朝、窓から見た感じで、絶対雨と信じて、着替えたのに、雨が降ってない!!
外出用の服じゃないまま、散歩へ。そうしたらポケットがないのでスマホを忘れ、散歩の写真が撮れず、がっかりでした。
途中、小雨が降り始め、その後、しっかり雨になりました。


そんなお天気だから、ファービーは当然、「散歩なんて行かないビー!!」
しおりが頑張って近所を歩かせてくれました。


10時、編集のYさんがいらっしゃいました。
『忍者の迷路』の仕上がったイラストを2枚お渡しするお約束ですが、ちょっと間に合わなかった?


細部が描りなかった様で、Yさんに一度チェックしていただいた後、少しでも描き込もうと頑張っていました。


しおりも、打ち合わせ内容がいろいろあります。
メインの絵以外の、手描きではないイラストや付録的な部分等はしおりが担当ですが、本の制作が佳境に入ってきたので、そっちも結構いろいろとご相談が。
元太郎がイラストにかかっている間も、しおりとYさんでずっと議論を重ねていました。


お昼を挟んでやっと一段落。
なんとか原画を2枚お渡しし、Yさんも会社へ。
元太郎は、描き始めたままでストップしていた『忍者の迷路』10枚目の線画を、やっと再開しました。
Yさんも、「発売日には間に合いませんね」と落胆されていましたが、それでもできるだけ早く終わらせないと、年間の他のスケジュールにも大きな影響が出ます。


しおりも9枚目の色塗りを再開。
この前の8枚目が、とても手間のかかる室内の場面だったので、それに比べると、この場面はずいぶんスピードが速い!
しおりもこれを終わらせたら、今日打ち合わせした仕事が待っています。


さちたろうは、Yさんがいらしている間も『光の杖』を進めたり、ホームページに原画展のポスターを掲載したりと、他の2人とは違う作業を、別室でこそっとやってました。
ホームページもご覧ください。原画展は明日が初日です。(元太郎は、上記のような状態なので後日伺う予定)
雨で夕方の散歩はパス。今日は香川家全員、夜まで仕事漬けのインドア日でした。