6月10日・多治見ワークショップ報告


朝から雨です。
元太郎としおりが朝から出かけるので、みんなでちょっと早起きしました。
2人が出かける前に、ファービーだけ外へ。
便秘になったらかわいそうだから。。。ファービーはそこんところが繊細なんで。。。


さちたろうと留守番のワンズ。
雨だから散歩もしてなくて、ストレス溜まりまくりです。
ファービーが「遊ぼう!!」とうるさい。
ファービーがうるさくなると、こはるも便乗してくる。
そこで相手してはいけないんだろうな。。。
それでも、食事の後や、休憩の時、引っ張りっこや戦いごっこでをして遊びました。
明日は晴れるといいね。

元太郎としおりのイベント報告です。

今日は、岐阜県多治見市の子供情報センターへ。
「おしゃべりしてもいい児童図書館」だそうで、のびのびした雰囲気がとっても良い施設です。


二階の広い部屋が会場。
事前に画用紙や販売用の本、レジュメなどはお送りしていましたが、本の消費税込みのお釣りなど、細かいところまで気を使って、きっちり用意してくださってました。
1時間ちょっと前に会場に到着。
パソコンやプレゼント用の迷路なども準備が終わり、みなさんが集まって来ました。


申し込み28名と、その家族の方々が全員到着。(キャンセルなし!)
まず、ハートの迷路でちょっと遊びながら、迷路やかくし絵作りのコツを説明します。
さらに紙の上下やスタートとゴールの場所なども説明して、いよいよ迷路作りスタートです!


約40分、みんな迷路作りに集中しました。
幼稚園年長さんや小学校1年生が多かったので、まず30分を目標にしたのですが、みんなびっくりするほど熱心に描いていたので、「あと5分」「もうあと5分」と延長。
「さあ、前に持って来て、自分の番号のところに貼っていこう!」
貼り終わったところで、スタートから順にみんなの迷路をたどります。


色とりどりの楽しい作品が集まって、一つの大きい迷路になりました。
みごと、全員の迷路を通ってゴールできた時には、みんな大喜び。
今日は、スタッフの皆様のサポートや会場の雰囲気も良かったし、人数もちょうど良かったし、みんな熱心だったし、保護者の方々もよくフォローしてくださったおかげで、とてもうまくまとまりました!
元太郎としおりも、忙しい日々の中のひととき、充実した時を過ごして帰宅しました。(元)