6月6日・雨ザーザーで梅雨入り


朝から雨が降ってます。
小雨かなあと思うとザッと降るの繰り返し。。。
午後には本降りになりました。
関東地方も今日梅雨入りしたそうです。


小雨の間に散歩に行くことに。
ファービーはさちたろうと。家の近くで用を足しただけの散歩でした。。予想通りです。
こはるは元太郎と。


昨年の夏までは、とうもろこしを植えて、見晴らしが良かった畑が、掘り返し整地されてます。
道を通すのか、家が建つのか・・・ちょっと残念。


小雨。。。と思って散歩に出たけど、結局、結構降ってきて、濡れそぼってしまいました。
こはるも濡れるのは嫌い。梅雨入りして雨が続くと、散歩に出れずストレス溜まりそうだね。


夕方は散歩に出れず、いつも散歩に出る時間が近付くと、まずはファービーがソワソワしだして、うるさく付きまとうようになりました。
ストレス発散させるため、元太郎が紐で引っ張りっこで遊んでやってます。


夕飯後は、ファービーは戦いごっこ、こはるは引っ張りっこ。
それぞれ一番好きな遊びです。
ワンズにとって、誰と遊ぶかも重要なのかな?

今日の仕事の様子です。

しおりは、ここ数日『忍者の迷路』8枚目の色塗りです。
でも、それを中断して本や画用紙の梱包と、書類作り。
次の日曜に岐阜県の多治見市で行うワークショップの準備です。


元太郎は、月曜から始めた『ベストパートナー8月号』用の城イラストを仕上げました。
これは伊那大島城。別名「台城」とも呼ばれる天竜川沿いの戦国城郭で、二重堀の丸馬出しが特徴だそうです。


そして杉山城。非常にテクニカルな造りながら、誰が築城したのかがわからず、議論になっているとのこと。
どちらも、戦国の土の城ファンにはよく知られた名城だそうです。
伊東潤先生が戦国の城を紹介する記事のイラストは、元太郎と盟友の板垣さんが交互に描いているのですが、『ベストパートナー』は横浜銀行の情報誌なので、他の地域の方にはご覧いただけませんでした。
でも、今年の12月に単行本化が決まったそうです!


お城の仕事が一段落した元太郎、午後から『忍者の迷路』再開です。
今度は10枚目の本画に取りかかるため、拡大したラフスケッチ上でかくし絵や迷路などの不備を整えていました。
ラフに本画用紙を重ねて、これから地塗りと線画です。