5月31日・島田市博物館へ原画お渡し


曇り空です。
じっとして入れば涼しいけれど、動くと暑い。湿度が高いみたいです。
5月最終日。月日に追われますね〜〜〜。


朝の散歩は元太郎。今朝も2頭連れです。
こはるもファービーも軽快に歩いています。


益々草の背丈が高くなり、道の両側に生い茂って来て、道が狭く感じるようになってきました。
ヤブジラミだけでなく、いろいろなくっつく種があるし、虫もいるから、あまり草の中に、顔を突っ込んで欲しくないなあ・・・。


午後1時ごろ、島田市の学芸員さんお二人が、イラストの受け取りのため、おいでになりました。
犬たちが大騒ぎのところをリードでつなぎ、邪魔にならないように取り押さえてます。


先日の藤枝市郷土博物館への貸し出しでは、こちらの準備不足で、時間がかかってしまったのを反省し、しっかり準備したので、随分短時間で積み込みできました。
やはり1枚ずつ写真を取って、リストや個別のカードと照らし合わせ、確認して箱に入れます。
静岡から車でいらして、日帰りされるとか。。。お疲れ様です。


夕方の散歩は元太郎がファービーを連れて、こはるはさちたろうとでした。
ファービーの方が後に出発。元太郎のお買い物にも付き合わされたそうな。。。
可愛いファービー、こんなところに繋いで・・・連れ去られなくてよかったあ。。。


お、頑張って歩いてるね。
今日は散歩に行きたい気分だったみたいで、こはる出発する時に、一緒に行きたそうに飛び出してきたなあ。。。


行きたがるファービーを待たせて、こはるとさちたろうが先に家を出ました。
こはるが普段と違う方向を目指したから、こはるに任せて歩き出し、ちょっと人通りの多いお店のあたりを通って、桜並木の土手へ。


犬の散歩コースに人気のスポットの土手ですが、今日はワンちゃんには全くお会いできず、ちょっとつまらなそうです。でも、普段と違う場所を歩くのは楽しい様子で、キョロキョロ周りを眺めながら歩いてました。
いろんなコースを開発してあげるといいかもね。


元太郎は、昨日、予定通り2枚のお城ラフを終わらせて、編集さんに画像を送りました。
今日からは『歴史群像』用の「米子城」本画です。
地面になるベージュの色を吹き付けた後、マスキングを始めました。
大きく覆うところは紙とマスキングテープでふさぎ、細かい形はマスキング液で塗ります。


マスキングは、水の色をエアブラシで吹きつけるためのもの。
米子城は、海に突き出た半島で、堀(現在はありませんが)も海と繋がっていたそうです。
手前の堀と、奥の海の色を、エアブラシでグラデーションを作りながら着色。


マスキングをはがして、下色塗り終了。
あとは線画です。
島田市の方々がお帰りになった後、左上から線を入れ始めました。
明日いっぱいくらいで線画を終わらせ、来週月曜までに本画を完成させたいそうです。
なんたってもう6月になるんだもんね!恐ろしい・・・。