5月27日・仕上げを急いでいます。


今朝はよく晴れました。
暑くなりそう。。。だけど、暑い時間は家の中だったので、さほど感じず済みました。
元太郎が教室で朝から出かけたので、しおりもいつもより早起きして支度してくれました。


朝の散歩はさちたろうとしおり。
アオサギがすごく近くにいたのに気づかず、突然飛び立ったアオサギにみんなでビビりました。
こはるはビビった後、追っかけたい衝動にかられ、やたら引っ張ってます。


いつものように、匂いを嗅ぎながらの散歩ですが、ふと見ると、こはるの耳の毛に、草の種がたくさん絡み付いてます。
いわゆるひっつき虫状の種。最近こはるに毛玉ができるのも、この種がになってることは気づいていました。
その種がついた草が、道端の一番匂いを嗅ぐところに
たくさん生えてました。
これは大変と、すぐについた種を取り除き、その後は草むらに近付かせないように気をつけたけど・・・こりゃ大変だあ。


暑いから、日陰がオアシス。この辺りで水を飲まないと、帰り道が大変かも。。。と、ここでウォータータイム。


日陰のたびに潰れるファービー。。。ファービーは特に暑さに弱い。


うちで、食事前のひとコマ。
「ハウス」でちゃんとそれぞれのハウスに収まりました。
ファービーは小さいくせして、こはるのハウスを買った時、「こればぼくの!!」と占拠して譲らなかったから、仕方なくこはる用にもう一つバリケンを買う羽目に。。。


夕方の散歩は阿須公園へ。
こはるが元気よく走っていますが、最近は以前よりすぐ飽きる。。。


一緒に走ってやって、楽しい雰囲気を作ってできるだけ体力を削らないと、家に帰ってから、「遊んで!!」攻撃がうるさいからね。


こはるを遊ばせてると、ファービーも羨ましくなる。。。
次はファービーとプロレスごっこ。。。さちたろうの体力もだいぶ削られました。


水を飲んで、ちょっと涼んでから帰宅しました。


元太郎は、朝から中野の教室(日本画サークル)の講師。
今日はモデルさんをお願いしてのデッサン会です。
モデルさんは写真に撮れないので見切れていますが、左の台の上でポーズを取ってもらっています。


帰宅してからは、この『忍者の迷路』3枚目の仕上げ作業。
明日いっぱいが締め切りで、かなり急いでいます。


しおりはこの『忍者の迷路』7枚目の色塗り作業。
建物や石垣がだいたい終って、人物の彩色に入りました。
これだけ進んでると、元太郎の仕上げも楽なはず。


昨夜の写真ですが。。。なんとも警戒心のないお姿。。。
暑くなってきたので、こはるは冷たい床にいることが増えてます。