5月23日・多治見市ワークショップのお知らせ


曇り空、どうやら下り坂のお天気らしいけど、うちのあたりは夕方までにちょっと降っただけです。
これから本降りになるのかな??


きっと雨になるんだろうなと思いつつ、朝の散歩は元太郎とさちたろうで、いつものコース。
こはるとファービー、今日は仲良くいいペースで歩いてます。


川まで来たところで、こはるは喜んでちょっと駆け足になったけど、ファービーはマイペース。
何してるのかな??


バレリーナの様に、おしっこしてました。


さちたろうが写真を撮るのに熱中している間に、こはるは。。。


「おい、なんか食べただろう!!」と元太郎に口の中を調べられ、吸い殻発見。
なかなか吸い殻の拾い食いが治りません。美味しくないだろうに。。。


夕方の散歩はさちたろうとしおり。
雨が止んでる間に行くしかない!!と家を出たところ。
歩いて近所を・・・と思ったら、「車じゃなきゃやだビー」と駄々をこねるファービー。
車の方へ向かって歩いたら、元気よく歩き出したけど、車を通り過ぎて行こうとしたら、また、駄々こねてました。


ファービーは歩き出したら、ご褒美をもらうため、「いい子だよ!」と、しおりの顔を見ながら歩いてました。
こはるもいい子に歩けたから、途中、たくさんご褒美をあげたけど、最近、太ってきたから、ごはんの量は、こっそり減らしてしまった。。。。

ここからは仕事の話。。。

しおりとさちたろう、今日は、島田市の原画展に展示するイラストの額入れ作業をしました。
20枚のイラストをうちにある額に収めました。
先日、藤枝市の原画展用のイラストを額装したばかりだから、ちょっと要領が良くなったかな。。。この間より手早くできたかも。。。


元太郎は、昨日描いていたこのイラストを仕上げました。
昨夜、寝る前に一応仕上げていましたが、今朝もう一度下絵をチェックして、もう1枚のイラストとともに微修正。
しおりがスキャンデータを取り、確認用の画像をお送りして一段落です。


その後は、このイラストの仕上げに入りました。
『忍者の迷路』2枚目(絵本の中の場面では最初)です。
まだ、線画の終わっていないイラストが3枚残っているのですが、出版社側の作業上、そろそろ仕上げたイラストがほしいとのことで、こちらにかかることにしました。
まあ、大幅に締め切りに遅れていますので致し方ありません。

ここでちょっとお知らせです。

6月10日に岐阜県の多治見市子ども情報センター(多治見市の児童図書館)で行うワークショップ。元太郎としおりが伺い、終了後は絵本の販売やサインも行います。対象は年長さんと小学生。
まだ少し空席があるとのことです!
お申し込みはお電話で多治見市子ども情報センターへ(0572-25-0341)