5月5日・描くより難しいかも!


こどもの日、ゴールデンウィークも後半、とても良いお天気の休日です。
風も昨日ほど冷たくなくて、とても穏やかな1日でした。


朝の散歩は元太郎とさちたろう。
もう10時過ぎの散歩では暑そうだから、出れれば、早めに散歩に出るようにしています。
ゴールデンウィークの河原は、毎日バーベキューの人で賑わってます。
でも、こはるが見ているのは草むらにいるムクドリ。


ファービーは鳥には興味無し!!


夕方は5時過ぎの散歩です。
昼間通りかかった阿須公園はものすごく混んでいたから、心配しながら来たけれど、この時間は駐車場も空いていました。
もう日が沈みそうだもんね。。。


影がこんなに長い。。。


いつもの広場も空いていたから、ロングリードでボール遊びもできました。
スタンバイオッケー!!のこはる。


こはるは元太郎と、たくさんボール遊びをしたけれど、ファービーは殆ど動かず。。。
2回、ボールを投げて、2回とも取りには行ったけど、こんなんでした。


今日の元太郎の仕事は、前半は昨日の続きの米子城。
昨夜、線画のラフスケッチはひととおり描き終ったようです。
これをスキャナーで読み込んで、あとはデータで仕上げ。


江戸時代に藩が置かれていた城なので、絵図がたくさん残ってて、これが建物の復元資料です。
ラフでは、建物の屋根が瓦葺か板葺かを、簡単に塗り分けていますが、同じ建物でも絵図によって表現が違ってるものがけっこうあるらしい。
「この建物は、改修して変わってるのか、それとも絵の描き方によって変わってるのか・・・」と考えながらラフを仕上げていました。


さちたろうは、「光の杖」のブラックライト部分のイラストを、地道に進めています。
元太郎としおりは、今、「忍者の迷路」を手がけているので、その間に少しでも進めておこうと思っているのですが、みんなで調整しながら描かないといけないイラストなので、難航しています。


夕方からの元太郎の仕事は、展覧会の出品リストの検討です。
今年の6月には、静岡県の島田市博物館と藤枝市郷土博物館の同時開催で、元太郎のお城イラストの原画展が企画されています!
それに連動して、学研プラスさんから元太郎のお城イラスト本も発売されます!
藤枝市郷土博物館から、展示作品の案(左の緑のシート)が届いたのですが、それと本の台割(右のシート)を見比べて、両方がなるべく重なるようにと出品作のリストを練っています。
これは、復元イラストを描くより難しいかも!