4月16日・先輩の仕事に助けられて


雲が多いけど、晴れました。
気温はちょっと涼しかったかな。。。これが平年並みなんでしょうね。
暑かった時に、フリーズやウールのセーターを全部洗濯して片付けてしまったので、羽織るものが薄物しかなく、朝とかちょっと寒かった。。。早まった(・・;)


朝の散歩は10時過ぎに阿須公園へ。
しおりとさちたろうで行きました。
今日の阿須公園、小さい甲虫の大量発生?で、ボールそっちのけで、「草の上を飛び回る虫に夢中のこはる。
虫を追っかけ、抑えて食べる!(◎_◎;)


ファービーは全く虫には興味なし、ロングリードにしてスタンバッテますが・・・


こはるが全く遊ばず、虫を食べるのも困るので、ロングリードは中止。
歩く散歩に切り替えました。


公園の周りを歩いて、早々に車に戻ることに。。。
日差しが強くなって、ファービーはとっても暑そう。。。ずっと舌を出してヘコヘコしてました。

この後、こはるの混合ワクチン接種のため動物病院へより帰宅。
注射を打ったから、こはるちゃんはこの後安静です。


家に帰った途端、日向で休憩するワンズ。
そんなに走らなかったけど、病院の待ち時間で緊張していたから疲れたかな?
付き添いのファービーもお疲れ様でした。


夕方、遊んで要求がしつこくうるさいファービー。
みんなにうるさがられ、おもちゃでごましてしまった。。。
すぐ飽きたんだけどね。。。


しおりは『忍者の迷路』のアイコン作りが一段落しました。
再び原画の着色に。今日から、新しい絵に入りました。
まずは決まったキャラクターからですが、キャラクター塗りももう3回目なので、手慣れて来ました。
ひと通り終わって、他の人物の着色に入るようです。


元太郎も新しい線画に入りました。5枚目です。
4枚目以上に人がたくさんいる合戦の場面。
元太郎によると、今回の本の中で一番手間がかかりそうなイラストなんだそうです。
まあ、どれも手間がかかりそうですけど。特に大変なのかな?


「ここで頼りになるのがこの本よ」と元太郎。
歴史考証イラストのパイオニア、中西立太さんの著書だそうです。
この世界の先輩として、元太郎もよく勉強会などに誘っていただいて、お世話になっていたのですが、急逝されてもう10年くらい経つでしょうか・・・。
「改めて見ると、もの凄く面倒くさい物をよく調べて描いてる。この仕事、今できる人は誰もいないよ。」
大先輩の仕事に助けられているようです。