4月5日・タンポポ花盛り


ちょっと雲が多く、涼しい1日でした。
平年並みの気温なんだそうです。
ここのところちょっと暑すぎたから、ちょうどいい感じ。


朝起きてきたこはるちゃんの伸びからの撫でて攻撃。
こはるが伸びるをすると細長ーい。。。


山の新緑がまずます元気!!とてもきれいです。
この淡い色の組み合わせは、この時期ならでは!
1週間も経つと、色合いが変わるので、春は山に注目です。


タンポポとファービー。


タンポポとこはる。
フリスビーを終え、ロープのボールに切り替えてまだまだ遊んでます。


ここ数日で一気にタンポポが咲いたそうです。
茎がほとんどなくていきなり地面に花が咲いている感じ。。。急に暖かくなったから、茎を伸ばしている時間がなかったのかな?


涼しくても運動すると喉が乾く。。。やっぱり冬とはちがう。。。
今日は各々自分の器で飲んでます。


元太郎は、午前中、このイラスト「浄福寺城」を、昨日描いた丸子城と一緒にデータ取り、編集さんにお送りしました。
昨夜終わらすつもりだったそうですが、眠さに勝てず寝てしまって、今朝仕上げたようです。


昼には、府中市の日本画サークル「たちばな会」で講師のお仕事。
今月半ばに展示があるので、皆さんこれまで描いてきた作品を仕上げている様子。
日本画は手間がかかるものですが、手前の風景など、1年かけて描いた作品もあるそうです。
「そういうのって、手際よく描いた作品にはない見応えがあるんだよね。」(元)
府中市の生涯学習センター三階の壁面で展示されるそうですよ!

今日も掲載誌のご紹介です。

「歴史人5月号」お城特集号です。


元太郎のイラストは、冒頭の、お城の基礎知識解説ページ。
お城の仕事が多い元太郎ですが、夜、帰宅後は、描きかけだった迷路絵本のイラストを再開しています。