4月4日・ちょっと珍しい本


連日よく晴れます。
前に雨が降ったのは3月23日とか。。。
せっかく出てきたバラの若葉を、今年こそ、枯らさないようにしなくっちゃ!!


朝の散歩は元太郎がこはるを連れて川方面へ。
途中しらさぎ発見!!こはるの目の前で飛んで行ってしまって残念そうに見送るこはる。


時間のない元太郎は、運動も兼ねて大股早足で歩くようにしているそうですが、こはるにはそのペースが合ってるみたい。
今日はとてもいい子で歩けたようです。


今朝もファービーはこはると別行動。
今朝はこはると一緒に出たのに、こはると反対方向に歩き出し、全く行動を合わせる気なしのマイペースなファービーです。


さちたろうは、自室の押し入れデスクで、「光の杖」のフォントのサイズ感や、字間を設定するやり方をしおりと相談中。
今回初めて使うアプリケーションを、どう組み合わせて仕事を進めるか、試行錯誤しています。
はじめが肝心だからね。


しおりの今日の仕事は、まず、城のイラストをスキャンし、画像アプリで処理すること。
そして、できた城イラストのデータを、編集さんに送るDVDに焼いて、手紙を作ってました。
さらに、迷路絵本のアイコン制作。しおりもいろいろやることがあるので、机の上はいろんな仕事の資料が、散乱してます。片付けしてる間もないらしい。


元太郎は、昨日色塗りに入った『ベスト・パートナー』用のイラストを製作中。
まず、「丸子城」を仕上げました。

そしてもう一枚の「浄福寺城」を着色中。
これも、今日中には仕上げるつもりらしいです。寝る前に完成するといいですが・・・。

掲載本のご紹介です。

中学校の「社会化のしおり」(帝国書院)。
社会科の教員の方向けのガイドブックですので、一般書店で売るものではありませんが、ちょっと珍しいのでお見せします。


帝国書院さんの中学歴史教科書には、元太郎の大きいイラストが9枚も載っているのですが、そのうち2点がこの「しおり」に載ったということで頂戴しました。
教科書では見開きイラストなので、それよりはだいぶ小さい掲載ですが、それでも雰囲気は伝わるかな?
元太郎は教科書のお仕事も結構やっていて、帝国書院さんの中学校用と、日本文教出版さんの小学校用に描き下ろしています。
でも、どちらも出版社が著作権を管理する契約を結んでいるので、「香川元太郎ギャラリー」にも載せていません。
今回は、許可をいただいてご紹介しました!