4月3日・放送日変更、そしてまたお城


ちょっと霞んだような空、春らしいお天気です。
上着いらずの暖かい1日でした。

最初に告知から。先日、テレビ埼玉さんの取材があり、4月4日に放送予定とお伝えしましたが、放送日が変更になりました!(°▽°)!
4月10日・21時30分からの「ニュース930」で放送だそうです!!!

ここからは、いつもの犬と仕事の話題を・・・。

朝のこはる。
遅れて起きてきて、伸びをした流れでゴロン。。。「お腹なでて〜〜〜」


さあ散歩に出発だあ!!
走り出すこはると、戸惑うファービー。


ファービーは今日も歩きたくない。
こはるちゃんとは別行動にしたけど、少しは歩こうよ!!と促し、近所の団地の周りを回るルートです。


団地の中の小さな公園に1本だけ生えてる桜の木が、ちょうど満開でした。
ここまでイヤイヤ歩いてきたファービーですが、桜の木の前では威張ってポーズ^^;


夕方は元太郎としおりが阿須公園へ。
昨日走ってないから、今日は走らせないと、ということで、フリスビーを持って出ました。
早速、ナイスキャッチ!!かな?


ファービーにはピンクのボール。
久しぶりのボールだから、いつもよりは遊んでる?


こはるにとっても物珍しいピンクのボール、投げたらこはるも取りに行きました。
仲良くね!!


元太郎は朝から「ベスト・パートナー」用の城イラストを始めました。
昨日、別の城のラフスケッチを終わらせたのに、また城イラスト!それも本画が2枚です。
でも、これは小さいイラストなので、夜には2点の線画が終了。
今回は、八王子の浄福寺城と、静岡の丸子城です。


夜から、まず丸子城の着色に入りました。
明日には2枚とも仕上がる予定だそうです。
それが終わったら、迷路絵本の仕事に戻れるかな?


掲載本のご紹介です。
今回は、沖縄のグスクの考証で何回かお世話になった上里先生の本です。
発行は「ボーダーインク」。
初めてのところだな、と思ったら、沖縄の出版社さんでした。


口絵に使っていただいたのは、かつての那覇港の復元。
これは、グスクは小さいですが、昔の琉球の様子が鳥瞰できるし、サンゴ礁もあって、城ものでは珍しく綺麗なイラスト!
全国的に見ると、売ってる本屋さんは少ないかもしれませんが、機会のある方はどうぞご覧ください。