3月15日・やっと始められました!


朝はよく晴れていたけど、だんだん雲が出てきました。
もしかして、お天気下り坂かな?


朝起きてきたのにまだまだ眠そうなファービー。
ベンチに座りながら、目がトロトロ、寝てしまいそうです。


朝の散歩は元太郎としおりで阿須公園へ。
10時過ぎぐらいに出かけました。気温が高いから、すぐに疲れちゃう。。。
ファービーは水ばかり飲んでたそうな。。。


何んとか遊ばせようと工夫して、普段使わないボールを出してみた。
お、とりあえず興味は持ったけど、全く動いてないじゃん!!


こはるは最近いつも同じ場所でゴロゴロ。
背中に何か擦り込んでる?臭いものじゃないの??


朝の散歩はしおりの運転で赤い軽自動車。
なかなかペーパードライバーから脱出できないしおり、家と阿須公園の間は結構運転しているけど、それ以外はなかなか運転しないし、まだ1人で出かけたこともないかも。。。怖がらず慣れないとね。


夕方の散歩は元太郎。
本当は夕方は散歩しないでもいいかなあ。。。と思ってたけど、しおりがDVDを借りに行くため、出かける支度をしていたら、ワンズがソワソワしてきました。
元太郎も買い物があったようで、ワンズも一緒に連れ出して、ちょっとだけ散歩させることにしました。少しだけでも気分転換できてよかったね。


さちたろうはとしおりは、「光の杖」の次回作を進めています。
まだラフスケッチ段階ですが、いろんな要素を組み合わせて作る本なので、この段階が結構大事。
まだブラックライトの部分が手付かずなので、今日はしおりがそれのアイディアだしをして、さちたろうは今の段階での文章とイラストを配置して、全体感の確認をしていました。
ブラックライト部分のラフができたら、一度編集さんと打ち合わせする段取りになっているそうです。


元太郎は、やっと迷路絵本の本画を描くための準備作業が終わりました。
ラフスケッチを拡大コピーして本画と同じ大きさにし、チェックポイントを色ペンで書き込んでいます。


そのラフの上に本画用紙を貼り付けて、エアブラシで地塗りします。
この絵は表紙になる予定なので、最初に描き始めるのですが、絵本のストーリーでは最後の場面。
それまでのページがどういう色合いになるかも考えて、地塗りの色に悩んでいました。


地塗りが終わって、線描き開始です。
この本の中でも、一番描きこみの多いイラストなので、線画も何日かかかりそうですが、ともかくやっと始められました!
お仕事はどれも大事ですが、1年に1冊は迷路絵本を作らないと、生活が成り立ちませんからね。


ファービーの顔の形が何だか変!!寝癖です。