3月10日・迷路絵本、再開。


昨日天気回復するはずが、夜中にも雨が降り、朝はまだこんなに雲が。。。
それでもだんだん晴れました。
しおりが出かけるので、それを送り出して散歩へ。。。。


今日も阿須公園へ。
さちたろうと元太郎でちょうどお昼頃に出かけました。
天気も良くなって、散歩日和です。
こはるもストレス大発散!!


空に向かって投げ上げたロープのボールに向かって、全力疾走です。


待ち構えて、ダイレクトキャッチをを狙ってるね!!


色々なボールやおもちゃを与えたけど、結局この、ロープのボールが一番好きです。


こはるはここへ来ればエンドレスで遊ぶけど、ファービーはその日の気分。
今日はまあまあ、ボール遊びもしました。小さい黄色いボールをくわえて、走ってきます。
ご褒美目当てだわね。


地面がほんのり青い。。。よくみると、オオイヌノフグリが満開です。


桜も大分蕾が大きくなってきましたが、まだもう一息だね。
3月末には咲くかしら?


ロングリードを片付けている間、お座りして待てたら、ご褒美の決まりだけど、さっきまでウロウロしていたこはるちゃんも、もらう気満々です。


さちたろう、今日はアイパッドをペンタブにして、写真画像を加工してます。
アップルペンシルが使えるアイパッドが優れもの。
細かい作業がやりやすく、加工がとても楽になりました。


元太郎は、昨日の続きで小机城のラフスケッチ。
昨日描き終わった地形の線画をスキャナーで読み込み、ここからはPCで建物などを描きます。


伝わりやすいように何色か色分けして完成。
編集さんにメールでお送りしてチェック待ち状態に。


夕方から、いよいよ迷路絵本に取り掛かりました!
このところ歴史教科書や、お城イラストもいくつか重なって進行していたので、2ヶ月くらい保留状態でしたが、ようやく再開です。
まずは、まだ決めていなかったクイズをラフスケッチに書き込んでいます。
保留状態の間、出かけた時の電車内でメモ書きしていたアイディアを見ながら、どの場面にどのクイズを入れるかを調整中。
でも迷路絵本は、締め切りから考えると、もう絶望的なスケジュールです。
ああ、どうなるんでしょうか。もう、なるようにしかなりません。(元)